<< 2015/9/28 「まいにち... 2015/9/27 「まいにち... >>
アイスランドの氷河
アイスランド旅行中に毎日の旅日記をさらっと書いてしまいましたが、まだまだこの島は奥が深く知ってもらいたい事がたくさんあるのでここに書きたいと思います。
アイスランドの氷河_a0027862_20494465.jpg
地図の緑色の部分がヴィトナヨークトルという氷河。
東京・埼玉・神奈川をあわせた位の面積があるというとても大きな氷河です、飛行機からでも全部を見渡すのは難しいそうですよ。氷河の一番深い部分はなんと1,000mもあるそうです。
赤い印の部分にヨークルスアゥルロゥンという氷河が後退して出来た湖があります。今回私達はこの湖で船から舌状に氷河がせり出した部分を見ることが出来たのです。
アイスランドの氷河_a0027862_2051491.jpg
遠くから見ると氷河が押し寄せている様子がよくわかります。
アイスランドの氷河_a0027862_2052184.jpg
でも間近には近寄れません。氷河が崩れたら大きな波が押し寄せるからです。
アイスランドの氷河_a0027862_20524120.jpg

氷山の一角とはよく言ったもので、水面にほーんとに小さく頭が見えている氷が実は水中ではものすごく大きかったりします。
ボートの運転もゆっくりゆっくり進みます。
この氷河湖、海へとつながって汽水域になっているので凍る事はないそうです。
ガイドさんの説明によると1回だけこの湖が全面凍結した事があるとの事。
それは007の「Die Another Day」で水門を閉め切り完全にここを真水状態にして凍らせて撮影が行われたのだそうです、さすが007お金をかけるなぁ

アイスランドの氷河_a0027862_20531630.jpg
そして湖は海へとつながっており、海岸には流れ着いた氷河がごろごろしています。
真っ黒になっていますが、これは汚れているのではないのです。
アイスランドは火山の島なので火山砂がついて黒く見えるのです。
この不思議な風景二度と忘れないでしょう。

タレントのふかわりょうさんが毎年夏休みにアイスランドに行っていると聞きました。
それ、すごくよくわかります。
私も帰ってきてすぐ、また行きたくなってしまうほど魅力のある島でした。
by mumo1229 | 2015-09-28 20:58 | ├2015 アイスランド/エジンバラ | Comments(0)
<< 2015/9/28 「まいにち... 2015/9/27 「まいにち... >>