<< KISSKISSリップの偵察へ 真っ赤な口紅の使い道 >>
ジャコのクリームシャドウ
a0027862_1120529.jpg
このパッケージを見て「懐かしい~~!!」と思った人は、間違いなく30代以上です(笑)

ジャコというブランドのクリームアイシャドウのパッケージで、お値段は20年ほど前で800円。ドラッグストアコスメでした。確かグロスもあったはず。
a0027862_11202167.jpg使った後もパッケージがかわいいのでとっておいたんですが、ちょうど
ほじったペルル・ドゥ・シャネルが残り少なくなってきたので、このパッケージに移し替えました。500円玉くらいの大きさです。
小さいのに鏡もついていて優秀な子です。

パッケージの裏を見るとメーカー名は帝人パピリオと書いてありました。
これを聞いて「なつかしい~~~」と思った人も間違いなく30代以上!(笑)


 たのしいコスメブログはここから探してね
by mumo1229 | 2005-07-29 11:21 | メイクもの | Comments(22)
Commented by 絵美 at 2005-07-29 11:40 x
mumoサンは小さい頃からコスメが好きだったんですね♪
私がコスメに興味を持ったのは・・・・・考えてみたら小学校の宿泊学習でした・・・・・友達がビオレ洗顔フォームを持って来ていたんです・・・・・当時の私は・・・・・手を洗う石鹸で顔を洗っていたのかも(笑)なので、ビオレを見ると思い出します(笑)
「ジャコ」・・・・・初めて見ましたが、可愛いケースですね♪今だとマジョリカマジョルカみたいな感じですかね?!というかmumoサン物持ち良いですね♪
Commented by mumo1229 at 2005-07-29 11:51
to 絵美さん
今では中学生・高校生のメークは当たり前ですが、私たちの頃はそれこそ化粧なんかしてると「不良」なんて言われた時代だったんです(爆)
私も小さい頃、手を洗うふつうの石鹸で顔を洗ってたかも!
うろ覚えなんですが初めての洗顔フォームもビオレだったかも!!
それにしても私、物持ち良すぎですよね(笑)
Commented by ゆう at 2005-07-29 16:24 x
かわいいパッケージですね☆初めて見ました。
あたしの初めてコスメは中学生の時に買ったマニキュアだったかな??
高校生の頃は、人生で1番化粧が濃かったです(笑)
というか夜中から39度の熱を出してしまい、今起きました・・・
でもコスメの事を考えてると結構ラクになってたりして(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-07-29 17:34
to ゆうさん
体調大丈夫ですか? 私も空調のきいたオフィスにずっといるせいか、なんだか身体がだるいです・・・
私も高校生の時が人生で一番化粧が濃かったです!「ありえない!」位塗りたくってました。よく考えたら、「今の若い子は・・・」とか言えないですね(笑)
Commented by MINA at 2005-07-29 20:16 x
このケース可愛い!!
小さいのに鏡がついてるのが、MINAも大すきなんですよ。
でもこれは知らなかった。

MINAは中学のときに、油取紙にパウダーの付いているものを愛用していたのが、美肌研究の始まりかも。それからそのころは爪を磨きすぎて、かなりうすくなっていましたね(笑)
Commented by ダイヤ at 2005-07-29 22:13 x
mumoさん、はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。

写真を見て「あ~、ジャコだ!」と分かってしまった私は35歳です(汗)。
MCシスターとかのメイクページで良く使われていましたよね。
でも、近所で売っていなかったし、都会に出ることも殆どない中高生
だったので、憧れのコスメでした。

このケース、可愛いですよね。どこかのメーカーで似たような
リップグロスとか売って欲しいですよね。
Commented by evergreen at 2005-07-31 04:16 x
はじめまして! 
evergreenといいます。
あこがれのmumoさんに初コメントでちょっとドキドキ。

 私もジャコ使っていました。
(間違いなく30代以上デス。)
高校生になってはじめて自分で買ったコスメでした。

 私は某デパートで購入していたのですが、
ドラッグストアでも売られていたんですね、、、

 たしか練りチークがあって、きれいに伸ばせなくて
困った思い出があります。
友達に見せると必ずかわいいと羨ましがられて、
よく貸してあげていました。

 今思うと私のコスメの原点という事になるのかなあ。
すっかり忘れていた記憶を思い出した
ひと時となりました。

 いつも記事読むのを楽しみにしています。




 

 
Commented by meet_germany at 2005-07-31 17:57
きゃ~♪かわいい**
わたしも30過ぎていたかった・・・(笑
昔のものの方がかわいかったりしますよね、何だろう、少し古ぼけた感じがまたとってもCUTEだったり。
わたしが持っている一番古いコンパクトと言えば・・・『テクマクマヤコン』?
系統が違いますね。
20年近く大切に保管されていたなんて何だか素敵。
Commented by mumo1229 at 2005-08-01 09:33
to MINAさん
ケースがかわいくて中身を使っても捨てられなかったんですよ~!
爪を磨くのもそういえば昔はやりましたね。学生の時マニキュアNGだったからみんな爪磨きでツルツルにするのがオシャレだった気が(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-08-01 09:36
to ダイヤさん
うれし~~! ジャコを知ってる人からのコメントなかったらさみしいな~とドキドキしてました!MCシスターもよく読んでました!(笑)
確かに鏡付きでちいさいケースって今見ないですよね。(探せばあるのかな?)とにかくこのジャコのケースはかわいいので捨てられません!
Commented by mumo1229 at 2005-08-01 09:40
to evergreenさん
はじめまして! コメントありがとうございます!
ジャコ、昔は有名でしたよね?クラスでかなりの子たちが持ってた様な気がします。買ったのは大きなスーパーの化粧品コーナーだったかな?
練りチークもありましたっけ? 私は練りシャドウとグロスしか覚えてませんでした。またこれからも遊びにきてくださいね~!
Commented by mumo1229 at 2005-08-01 09:45
to meet_germanyさん
ホントかわいいケースでしょ? meet_germanyさんは20代なんですね!(笑) 昔の化粧品って割と今見ると斬新なケースだったりするんですよね。
私も小さい頃、秘密のアッコちゃんのコンパクト持ってましたよ!さんざん遊んだ気がするなぁ(笑)
Commented by ピエール at 2007-06-11 03:22 x
はじめまして~じつは「帝人パピリオのジャコ」ってまだあるかしら?って
検索しまして当直夜勤でここに突然お邪魔してしまいました~すみません
あたくしは40代です(笑)
15のときにはじめて買った化粧品がジャコでパッケージがかわいくて、ワタクシもジャコのコンパクトに他社のおしろいをセットして25年位使用してます(化石もの!)
あとフレグランスもフラスコのようでかわいらしいですね~
リップケースも捨てられずに短くなったリップを溶かして入れてしようしてます。
香水もそうですがそのときの時代にタイムスリップできて新鮮な気持ちにさせられるのがいいですね~では
Commented by mumo1229 at 2007-06-12 13:08
to ピエールさん
はじめまして! 帝人パピリオに反応してくださるなんてうれしいっ!
今もあるんでしょうかね?
容器もしっかりしてるし、鏡もついてるし優秀でしたよね!
フレグランスは知りませんでした。
同年代の方の書き込みはとってもうれしいです。
昔中学の頃だったかな~、「ラブズレモン」っていうブランドのコスメ、
リップクリームとか香水とか乳液とか使ってたんですが、すごく懐かしくて
また使ってみたいんです!
Commented by ピエール at 2007-06-14 21:45 x
スイマセン~またきちゃいました~
「ラブズレモン」ありましたね~私はフレグランスが好きでした。安くってあの香りはキュンときますね~
最近しりましたが、帝人パピリオは現在「パピリオ」という名でファンデーションを主力にテレビショッピングQⅤCチャンネルで販売してまして~
お里帰りでないですが、コンパクトに今現在のパピリオのおしろいをセットできまして感無量の気分であります・・
とくにパピリオはファンデが昔からとてもつきが良かったな~思ってましたが、今もつきの良さは健在で母も10歳若返るわ~と母の日プレしましたら喜んでおりました。
でもパッケージは真っ赤なコンパクトなんですう~
また遊びにきます。すいません~
Commented by mumo1229 at 2007-06-15 17:48
to ピエールさん
いいですよ~ どんどんいらしてください(笑)
ラブズレモンをわかってくれる方がいてうれしい~
フレグランスは確かシンプルな円柱のビンだった様な・・
ティーンと言えば「レモンの香り♪」ですよね(笑)

パピリオは今でも売ってるんですね。ふむふむ、ファンデが優秀と!
なんだか興味がわきます、今度調べてみようっと
ありがとうございました!
Commented by リリアン at 2012-01-27 14:38 x
懐かしいですね。
もう販売してないんですか?残念です。
30数年前高校生の時。確か渋谷のパルコで買いました。
歳がバレますね。
一目ぼれでしたよ。
お気に入りはゴールドのシャドー。すごく綺麗でした。
ふと思い出し検索しておじゃましました。
懐かしいケースで涙が出ます。

Commented by mumo1229 at 2012-01-28 15:23
to リリアンさん
こんにちは、これご存じですか!
私も30数年前高校の時に買いました。同年代ですね(笑)
私はパープルを持っていました。
あの時にしては珍しいクリームシャドウでしたよね。
今のコスメはカワイイデザインのパッケージのものがたくさんありますが、
これってあの当時としては画期的でしたよね。
私も未だにこのケースは捨てられません。青春の思い出です。
Commented by リリアン at 2012-01-29 11:25 x
munoさんこんにちは。
同年代でうれしいです。
私もゴールドの他にパープル、グレー(シルバー?)持ってました。
クリームシャドウでしたね。
瞼にグレー、目尻にパープルをぼかして出かけた時、友達に「そのメイク凄くいいよ!」と褒められて嬉しかったです。
ジャコは発色も綺麗でしたよね。
私も高校生の時が一番塗りたくってました。
もう数十年、焼け止めとファンデーションとグロスぐらいなんですが、
ふとシャドーでも付けようかなァと思った時にジャコを思い出したんです。

本当に懐かしい時代、青春の思い出ですね。




Commented by mumo1229 at 2012-01-29 14:49
to リリアンさん
まさしく同年代ですよ!
きっと今使ってみたらこのクリームシャドウ、発色とかフィット感とかは
今発売されているものより劣っているのかもしれませんが、確か800円位と
高校生にはうれしい値段でしたよね。
私も高校生の頃が一番化粧が濃かった気がします。
ファンデも厚塗り、目の上には水色のアイシャドウべったり、リップは白ピンクと
大人ぶって流行っていたサーファーメイクをしていたものでした。
あのころ背伸びして買ったDiorの4色アイシャドウも捨てられずにまだ
取ってあったりしています。
Commented by リリアン at 2012-01-30 16:32 x
munoさんこんにちは
サーファーのお姉様達スタイル良くてステキでしたね。
皆munoさんがされてたメイクしてましたけど似合ってましたよ。
健康的でキレイな女性が多ったと思います。
私も何よりもお化粧するのが楽しみでした。高校生なのに。
Diorのシャドウは貴重ですね。
私の愛おしいジャコはもうないけれど、またお気に入りを探して集めようと思います。
blog参考にさせていただきますね。
Commented by mumo1229 at 2012-01-31 20:25
to リリアンさん
こんばんは! 私も高校生だったのにサーファーファッションだの
金ボタンジャケットだの本当にませていたと思います。
日焼け命でしたね。年も若くて色が黒いとそこそこ美人に見えたりして
今はその日焼けのおかげで苦労していますが・・(笑)
<< KISSKISSリップの偵察へ 真っ赤な口紅の使い道 >>