<< 台湾の食 Part2 感動のクレンジング >>
台湾の食 Part1
今週は忙しかった・・・
台湾から帰ってきて、疲れた身体で月末月初の仕事の忙しさはこたえました。
今週末はゆっくり休みます。

さて、たまってた台湾レポを一気に書いてしまいます。

2日目フリーの日のお昼に訪れたのは「冠京華」。
台湾の食 Part1_a0027862_17333194.jpg
ちょっと遠くて行きづらいなとあきらめかけていたのですが、11月中旬に地下鉄の松山線が開通!
最寄りの「台北小巨蛋駅」(台北アリーナ駅)から徒歩5分くらい。
今までは最寄りの駅からでも20分近く歩かなくてはならなかったのですが、地下鉄開通でぐっと近くなりました。

11時過ぎに入ったのでお客さんは2組だけ。
台湾の食 Part1_a0027862_1734938.jpg

中国語のメニューの裏は日本語メニューでした。
台湾の食 Part1_a0027862_17343369.jpg

小龍湯包(ショウロンポウ)を頼んだら「他には?」と聞かれたので酸辣湯(サンラータン)(65元:約250円)も頼んでみました。
台湾の食 Part1_a0027862_17344585.jpg
スープの味は普通。
わりとあっさりめだったので、もう少し「酸」(サン)と「辣」(ラー)が効いてるとよかったな。
テーブルにあったお酢と辛い調味料を入れてみましたが余計に不思議な味になってしまって。

さて、肝心の小龍湯包はウマー!
台湾の食 Part1_a0027862_173535.jpg
ディンタイフォンは中のスープがあっさりしているのですが、こちらのスープは濃厚。
味も濃いめなのでお醤油はつけなくても大丈夫。
なにより10個入りで(140元:約530円)とお値段もディンタイフォンの約半額。
それに、台北ナビさんのサイトから5%オフのクーポン券も手に入れていたのでさらに安くなりました。
ここはまた行きたいなー

こちらは午後のお茶で立ち寄ったお店。
台湾の食 Part1_a0027862_17375260.jpg

中山駅の近くにあるお店「金品茶語」。今年出来た新しいお店です。
台湾のコスメブロガーさんが開店時のパーティの様子を記事にしていて行ってみたいと思っていたの。
小龍包もおいしい様ですが、私はタピオカミルクティーを。(150元:約570円)
台湾の食 Part1_a0027862_1738914.jpg
タピオカはものすごい弾力で、ほんのり甘さもあってすごくおいしかったです!
台湾の食 Part1_a0027862_181141.jpg
店内はきれいで女子一人でも入りやすい雰囲気もマル。
すべてのメニューに日本語も書いてあるのにまだ日本人観光客にはあまり知られていないお店。
台湾の食 Part1_a0027862_1811264.jpg
立地も良いのでオススメです。
長くなりましたのでPart2に続きます
by mumo1229 | 2014-12-06 18:13 | ├2014 台湾(社員旅行) | Comments(0)
<< 台湾の食 Part2 感動のクレンジング >>