<< COS@ウィーン 世界の温泉 #5 ハンガリー「... >>
ブダペスト最終日
長かった旅行記もやっと最終日。
長い間おつきあいいただきありがとうございました。
さて、ブダペスト3日目は市内を観光しました。

まずは中央市場へ行ってきました。ここすごく面白かったです。
肉や野菜、お魚まで色々売っているの。

生の肉もあれば、ダック専門店(名物のフォアグラもあちこちで売っています)もあるし観光客もいっぱい
でした。
2階では食事が出来るスペースも。
私が行きたかったお店はLANGOSが食べられるところ。
LangosはハンガリーのB級グルメ。オーストリアとかでも食べられるみたいですね。

もちもちのピッツァ生地みたいなものを油で揚げて、その上にチーズなどを乗せたものです。
私はサワークリームとチーズ、キノコをトッピングしました。
これで500円くらい。チーズのトッピングだけなら250円くらいと安い!
熱々ふわふわ、もちもちの生地とチーズが最高!実はこの旅で一番おいしかった食事です!

あまいランゴスもあるみたいでチョコバナナのものを食べていた人がいてこれもすごくおいしそうだった。
日本では食べられるところないよねー。

こちらはくさり橋の夜景、ブダペストは夜景がきれいな街。夜になると観光バスが次々とドナウ川沿いに
集まってきます。
昼のくさり橋もまた違ってきれいでした。

ハンガリーはすごく良い街でした。
ウィーンほどの華やかさはないんですが、美しい中欧の町並みは大都市にはない風情があります。
食べ物もおいしいし治安も良いしかなり好きになりました。
美人もすごく多い! 顔が小さくて肌が白くてスタイルも良い女性が多くてつい見とれてしまいました。
中欧がかなり好きになってしまい、今度はルーマニアとかブルガリアなどの東欧にも行ってみたい。

by mumo1229 | 2014-09-24 22:01 | ├2014 中欧 | Comments(4)
Commented by Shino at 2014-09-24 23:13 x
こんばんは。

バランシングムースの発表会でご一緒させていただいたShinoです。

Langosのことで思わずコメントさせていただきます。

表参道にあるAoビル2階にあるハンガリーのカフェ、ジェルボーで食べたことがあるものが、Langosぽいなあと思いまして。

ランチでハンガリー風揚げピザパンというランゴシュというのを食べたことがあるのです。

とっても美味しかったです!

もし違ったらすみません。
でもスペルも似ているし、もしかして、と思って思わずコメントしてしまいました。

Commented by mumo1229 at 2014-09-25 21:36
to Shinoさん
shinoさーーーーん! 絶対コレですーーーーーーーーー!
ありがとうございます。まさにこれだと思います。
日本では食べられないと思っていました。
Aoはよく行きますが、上にオーストラリアン料理のレストランが
あったのは知っていたのでがハンガリーのカフェがあるなんて知りませんでした。
絶対行ってみます。
ありがとうございました。
Commented by カサンドラ at 2014-10-10 04:38 x
ムモサン、中欧旅行記、ワクワク拝見しました!ムモサンの写真がきれいなので、見てるのがホント楽しい。美味しいもの三昧、温泉にも行ったし、観光地以外も開拓して、お買い物もたくさん出来たようで、そして色んな交通手段で足を延ばして、まさに国をまたいで堪能してきた様子が伝わってきます~。
私もせっかくオランダにいるのだからもっと旅行しようーと刺激を受けています!いつでもいけると思うとついつい地元生活で満足しちゃって。ムモサンのブログを読むと色んな意味で、「よし、私も頑張るぞ」なんて思っています、ありがとうー。
Commented by mumo1229 at 2014-10-11 10:19
to カサンドラさん
写真、大量にとりました! よく食べ、よく浸かり(温泉に)楽しい旅でした。
ヨーロッパは汽車の旅行が本当に楽しいですね。
飛行機で5時間乗るのは苦痛だけど汽車で5時間はあっという間です。
そうですよ~、せっかく恵まれたところにお住まいなのですから
もっと旅に出られてはいかがですか!? 私だったら毎週末どこかへ
行っていそうです。