<< 旅行3日目~ウィーン 今年の旅行先~行ってきまーす >>
旅行2日目~チェコのプラハへ
今日は旅行3日目。ただいまウィーンにおります。

成田から向かった先はチェコのプラハ。
着いた日は夜遅かったのでそのまま就寝。昨日は1日プラハ観光をしました。
あいにく天気は曇りときどき雨。ざーっと降ったりまたやんだり。
プラハはここ数日ずっと雨だったみたいです。TVのニュースではチェコの南部の方で洪水被害があったとの報道をやっていました。世界的におかしな天気の様ですね。

プラハは小さな町。1日もあれば主要な観光地を見て廻るには十分だと思います。
トラムや地下鉄を駆使して楽しみました。

まずはミュッシャ(ムハ)美術館。
旅行2日目~チェコのプラハへ_a0027862_518335.jpg

私が海外で美術館に行きたいということはめったにないのですが、ミュッシャの絵は見たかった。
こじんまりした美術館でしたがすばらしかったです。
旅行2日目~チェコのプラハへ_a0027862_519412.jpg
この「ヒヤシンス姫」の絵が一番有名かな。

食べ物で有名なのはグヤーシュ。(写真左)牛肉のパプリカ煮込みです。
旅行2日目~チェコのプラハへ_a0027862_5192117.jpg
こちらはパプリカをよく料理に使う様ですね。上についている白いものはクネドリーキという蒸しパンみたいなもの。
私も名物の牛肉のサワークリーム添えを。(写真右)
これ、クリームの下に甘いジャムがたっぷり乗っていて驚きました。美味しかったけど私的にはグヤーシュの方が勝ち。
そしてチェコといえば何といってもチェコビールがなければ始まりません。
旅行2日目~チェコのプラハへ_a0027862_521372.jpg
お昼も晩も飲みましたが軽い口当たりでおいしかったです。
私たち、日本ではビールは全く飲みませんがやはりその土地の料理にはそこのお酒がよく合いますね。

そして夜はバレエ鑑賞に。
日本だとものすごく敷居が高いですよね(チケットも高いし)
旦那も初めて見たという白鳥の湖はとても素敵でした。

こうして2日目は終了したのでした。 つづく

      
by mumo1229 | 2014-09-16 05:25 | ├2014 中欧 | Comments(0)
<< 旅行3日目~ウィーン 今年の旅行先~行ってきまーす >>