<< あけましておめでとうございます 年の瀬の土曜日 >>
2013年ムモ家の衝撃ニュース第1位
毎年、ダンナ様と二人の忘年会をやっています。
その際今年の我が家の重大ニュースをお互い発表するのですが、去年、今年と2年連続
私の「我が家の今年の衝撃・旋律ニュース」第一位は同じ事柄でした・・・

去年はあまりのショックでブログには書けなかったのです・・・
今年もまた起こってしまいました。

それは・・・











もけちゃんが鳩を食べた!

えぇ、冬はジビエのおいしい季節ですからね、ってそうじゃなくって!!!
やっとこのネタで冗談の1つも言える様になりました。

それは去年の夏の事、仕事から帰ったらダンナが珍しく先に帰っていて、私が帰ったら玄関に血相変えて
駆け寄ってきたのです。
「た、た、大変だっ! もけちゃんがっ!」と。
もけちゃんに何かあったのかと急いでベランダに行ったら水槽の中に鳩の亡骸が・・・
あまりのショックで二人ともおろおろしていたのですが、なんとかしないわけにはいきません。
ダンナが鳩を水から引き上げるとまたまた叫んだ。

「首がないーーー!」

そうです、もけちゃんが食べちゃったのです。
しばらくは毎日家に帰るのが怖かったです。またもしかしたら今日も・・・って。

そして今年も夏の事。
確か週末の早朝、ベランダからバサバサバサッという羽音とバチャンバチャンという水音が。
「またやった!」と目をやると鳩が水中であばれていました。
急いで鳩を水上にあげようとしたのですが、もけちゃんが噛みついていてなかなか離しません。
鳩さんは息をひきとっていました。ごめんなさい・・・

a0027862_21412441.jpg

この写真の様に以前からよく鳩が水槽の水を飲みに来ているのは知っていたのです。
まぁ、ほほえましいわぁ、なんて思っていたらとんでもない事が起こってしまいました。
亀はやっぱり野生の生き物なのですね。
これが2年連続我が家の衝撃ニュースNo.1です。
来年はどうにか工夫しなければいけないかしら。

すみません、年末に暗い話題を書いてしまいました。
a0027862_16314472.jpg
自分の話をされているとも知らずにもけちゃんは今頃落ち葉の水の中でぐうぐう冬眠中。

さて、今年の夫婦の忘年会は小伝馬町のピッツェリア イル タンブレッロへ。
夏に南イタリアに行ったのでどうしてもおいしいピッツァで締めくくりたかったのです。
ナポリで修行したという店主のピッツァはナポリで食べたよりおいしいんじゃない!?
って思った程絶品!
a0027862_1631339.jpg
トマトベースのロッソから、水牛モッツァレラのマルゲリータ(写真左)と
モッツァレラチーズベースのビアンカからビスマルクを食べました。
写真右のビスマルクビアンカの方がおいしかった!
生地はモチモチ、小麦の味がしっかり味わえて本当に美味でした。
a0027862_16322624.jpg
前菜の鰯のフリットやパスタ入りベシャメルソースのコロッケも絶品!写真右のコロッケはなんと500円。
行かれたら是非食べてみてください。

さて、お正月はダンナ様の実家の青森(大間の近く)に帰省します。
腰痛持ちですが、雪かきも頑張ってきます。ヨメは働かないといけません(笑)
おいしいものもたくさん食べてきたいと思います。

今年の更新はこれで最後になります。
今年も深川OLアカミミ探偵団をお読みいただき本当にありがとうございました。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 

      
by mumo1229 | 2013-12-30 17:26 | アカミミ | Comments(16)
Commented by yh at 2013-12-30 23:04 x
ぎゃーーっ! もけちゃーーーん!
あああ、びっくりしました。さすが生き物ですね。
その昔、庭で飼っていた愛犬が、仕留めたネズミを嬉しそうに献上しに来た、誇らしげな顔を思い出しました。
カラスにやられて屋根から落ちて来た 瀕死の子雀を、助けてと言わんばかりにクーンクーン鳴きながら寄り添っていた優しいコだったのに。
でも、手元に愛しい仲間がいるっていいですね。たとえ爆睡中でも。羨ましいです。
旦那様と素敵なお里帰りしてらしてくださいね。喉の鳴りそうな北の海の幸レポートを楽しみにしています。
2014年もどうぞ宜しくお願い致します。

Commented by まき at 2013-12-30 23:10 x
ほんとに??って感じな出来事ですね。
亀って肉食なんですか?《゚Д゚》

ご夫婦二人の忘年会いいですねぇ~
私は今年最後の父のお墓まりをしてきました。

来年も楽しいお話楽しみにしてます。
では良いお年をお迎えくださいね。
Commented by yuzu at 2013-12-30 23:15 x
まだ嫁が雪かきするほど降ってないですよー(*゚▽゚*)

もけちゃんワイルドですねぇ。
新鮮なお肉を食べたかったんでしょうか(笑)
Commented by yuki at 2014-01-01 15:10 x
mumo1229様初めまして。そしてあけましておめでとうござます。
いきなりのコメントで大変失礼します。
数年前からとても素敵なブログだな~とずっと拝見しておりました。
今回初めてコメントさせて頂きます(ちょっぴり緊張です)。

もけちゃん・・・。
ちょっと驚きました。鳩VS亀だとどうしても鳩の方が強いように思うのですがまさか亀さんだとは・・・。衝撃ですね。
自然は人が想像しえないことが起きると言うけれどその通りですね。

昨年(でしたっけ?)、鳩が卵を産んでたと言う記事を読み思わず笑ってしまったのですが、仲良くしているのかと思っていました。

コスメ記事はもちろんのこと、もけちゃんの記事も大好きなのでこれからも更新をお願いします。
それではまた遊びに来ます。yuki
Commented by イコ太 at 2014-01-02 10:36 x
なんと・・・!

てっきりベランダに巣を作っていた鳩のヒナを襲ったのかと思いきや
まさかの親鳥(驚)

もけちゃん、俊敏なんですね・・・って言ってる場合じゃない(笑)

今年はベランダに
田舎の田んぼなどで見かける「目玉のバルーン」で鳥避けでも設置します?
Commented by ばび at 2014-01-02 23:53 x
もけちゃん・・・野生凄いっすね!
Commented by mumo1229 at 2014-01-03 19:51
to yhさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も本当に驚きました。
2年前はあまりのショックでこの事をブログに書けませんでした。
昔、実家で飼っていた犬もねずみを仕留めてきいては自慢げに
玄関のど真ん中に戦利品を置いておいて飼い主達を驚かせた
ものでした。
先ほど青森から帰ってきました。東京は暖かいですね~
Commented by mumo1229 at 2014-01-03 19:53
to まきさん
あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
カメって雑食だとは聞いていましたがまさかまさか生きているものを
仕留めるとは思いませんでした・・・(それに自分よりかなり大きい)
5泊6日の帰省はあっという間でした。
かなり太ってしまったと思うのですが怖くて体重計に乗れません・・・
Commented by mumo1229 at 2014-01-03 19:55
to yuzuさん
あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日青森から帰ってきたのですが、本当!ヨメが雪かきする程は
降っていませんでした!(笑)
去年はすごい雪で苦労しましたが、今年は雪が少なくて助かりました。
でも寒かったですよ~
このお正月は風がすごく強かったです。
帰ってきて、東京のマンションはなんて暖かいんだろうって思いました。
Commented by mumo1229 at 2014-01-03 20:01
to yukiさん
あけましておめでとうございます。そしてコメントありがとうございます!
もけちゃんがどうやって鳩を捕まえたのか未だに不明なのですが、
きっと水を飲みに口をつけたところを水中から噛みついたのでしょう。
噛みつく力はすごいんですよ。私も昔指をかまれて指がちぎれるかと
思いました。
やっぱり鳩はおいしいんでしょうかね?
頭の部分は柔らかいので食べやすかったのかしら、とか色々妄想が
ふくらみます。

そうなんですよ。卵を産んでいたのでてっきり仲良しなのかと思っていたんです。
鳩を食べたのは卵を産んだ後でしたね。
これからもコメントお待ちしております!ありがとうございました。
Commented by mumo1229 at 2014-01-03 20:03
to イコ太さん
あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
クサガメちゃんは肉食ですか?
ヒナを襲ったのなら話はわかりそうですが、まさか親鳥を生け捕りするとは
私も思いませんでした。うちの子すばしっこいのね、と変な意味で感心
してしまいました。
目玉のバルーン、怖いですよね。CD吊すとかいう方法も昔よく聞きました
がどうなのかしら?
Commented by mumo1229 at 2014-01-03 20:05
to ばびさん
あけましておめでとうございます、お久しぶりですーーー!
読んでいてくださっていないのかと思っていました、うれしいです。

カメってとろいイメージがありますが、すごいですよね。
もけちゃんは食べ物の執着心がすごく強いのでうちの子だけかしら
なんて思ったりもしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ばび at 2014-01-06 19:56 x
読んでますよー
祖母が脳卒中になり介護と結婚が同じ時期に来て
しばらくブルーでネガティブなコメントしか書けそうに無かったので
読むだけにしていたのです

なんとか両方落ち着いたのでまた遊びに来ますね
Commented by mumo1229 at 2014-01-06 21:56
to ばびさん
読んでいてくださっていたんですね、うれしいですー
ばびさん、大変だったのですね。
青森の義父も病気を持っていて、去年のお正月に 「来年のお正月は
一緒に過ごせるだろうか・・・」と皆が思っていたのですが、
今年一緒に過ごせてよかったです。

ご結婚!おめでとうございます!
支えてくれる人がいるとやっぱり心強いですよね
Commented by ちどりんご at 2014-01-07 15:00 x
mumoさん 明けましておめでとうございます。
今年も ブログ 楽しみにしております♪

首がない~! の くだりで 私も 一人で「ひぃぃぃっ」となりました。
亀ってすごいんですね。。。
その時 mumoさんお一人でなくて良かったです。。

ちょっと前の話ですが 先日 東京に行った際
青山のクリントンへパンケーキとエッグベネディクトを食べに行きました!
どちらも美味しかったです~好みどストライクでした!!
Commented by mumo1229 at 2014-01-07 22:29
to ちどりんごさん
あけましておめでとうございます、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

鳩の一番おいしいところが首だったんでしょうね。
旅行中で1週間ほど家を空けている時だったらまちがいなく完食してたと
思います・・・うっ、うっ、コワいよぉ・・
一人の時だったら実家に電話して父に来てもらってたかもしれません。

青山のクリントンおいしいでしょー。エッグベネディクトの下のビスケットが
サイコー! また食べに行きたいけど行列に並ぶにはちょっと寒いなぁ。
<< あけましておめでとうございます 年の瀬の土曜日 >>