<< オイルのツヤとコク Diorファミリーセールへ >>
今年もいよいよその季節が
えーと、去年のブログを見てみると

11月中旬エサを食べなくなる
12月2日冬眠

とありました。
今年の写真
12月6日ひなたぼっこ
今年もいよいよその季節が_a0027862_21455741.jpg


12月7日ベランダに出て遊ぶ
今年もいよいよその季節が_a0027862_21472843.jpg

と、今年は全然冬眠する兆しがなかったので昨年より暖かかったのでしょうか。
日本の種のカメさんたちが冬眠をはじめるなか、やっぱりアカミミは寒さに強いなぁと感じたのですが、
さすがにこの1週間はごはんも食べずにじーっとしている事が多くなりました。
今年もいよいよその季節が_a0027862_16492574.jpg
一見しーんとしている水槽ですが、左の登り台をどけるとそこにいます。
こんな状態が続いてずっとここから出てこなくなったので昨日12月14日に冬眠させました。

恒例の冬眠前の体重測定、2.0kgで今期は冬眠明けから全く増減ありませんでしたね。
今年もいよいよその季節が_a0027862_16514344.jpg

落ち葉をいっぱい入れた北のベランダの水槽に移しました。
今年もいよいよその季節が_a0027862_16525376.jpg
入れて1時間ほどして持ち上げてみたらまだ起きていましたが、今日見てみたら全く眼を開けることもなく
もうぐっすり寝ていました。
春までおかーさんは寂しいよ。

今年もいよいよその季節が_a0027862_16531265.jpg
こちらは友達が、もけちゃんが冬眠している間も寂しくない様にとプレゼントしてくれたクリスマスリース。
うわーん、うれしいよー
黄金に輝くミドリガメ。さすがゴトウフローリストですね。
リボンをとくのがもったいないのでこのまま居間のよく見えるところに飾ってあります。
(うちにはクリスマスツリーがない・・・)

亀飼いにとって冬はさみしい季節です。春になったらまた遊ぼうね。

      
by mumo1229 | 2013-12-15 17:01 | アカミミ | Comments(4)
Commented by イコ太 at 2013-12-15 19:18 x
12月に入っても元気に日向ぼっこされてたんですね!
さすがアカミミさん。

しかしホントに大きいですね~
冬眠させていらっしゃらなかった頃は
この大きいもけちゃんを室内で越冬させてたんですね!


プレゼントのロレアルのシャンプー一式使っているんですが結構良いです♪
来年は私もファミリーセール行けるのかなぁと楽しみにしております(*^_^*)
Commented by mumo1229 at 2013-12-15 20:25
to イコ太さん
先週もずーっとひなたぼっこしていたし、ごはんも少量ではありますが
食べていたので、今年はいつ冬眠するんだ!?とちょっと心配になって
いたところでした。
確かに本当に大きいですね(笑)
室内保育をしていた時はこの身体で家の中をのっしのっし歩いていました。

私もシャンプー使っています!すごく良いですよね。
次の投稿で書こうかと思っていました。
Commented by tk-sada at 2013-12-16 04:51
もけちゃんおやすみなさいですね。
心が少しすかすかするその淋しさ、わかります!
一日も早く春になりますように。。。

Commented by mumo1229 at 2013-12-16 20:21
to きしたかさん
もけちゃんもやっと眠りにつきました。
朝起きれば、「もけちゃんおはよう!」
帰ってくれば、「もけちゃんただいま!」と声をかけていたのに
広くなったベランダを見てちょっとしんみりしています。
春はまだまだ遠いですね。
<< オイルのツヤとコク Diorファミリーセールへ >>