<< 世界遺産のマテーラへ 世界の温泉 #3イタリア「イス... >>
驚いたよナポリ
さて、1泊だけのイスキア島ともお別れし、昼にナポリに着くフェリーに乗り込みました。

はぁ~、なんだかナポリに戻るのがイヤになりました。イスキアはリゾート地なので夜でもぶらぶら
歩いていても平気でしたが、ナポリは昼間でもすごく街の雰囲気が怖い。
どのガイドブックを見ても、治安があまり良くないとかかれていたし、以前新婚旅行のツアーで行った人も
「夜はホテルから一歩も出ないでください」と言われたと聞かされてびくびくしていました。
怖い目には遭いませんでしたが、ミラノやフィレンツェ、ローマ等とはちょっと違うな、というのが先日ナポリ駅に降り立ったとたんに感じた印象です。
細い道がすごく多いんです。昼間でも二人乗りスクーターによるひったくりも多いとか。
でもどーしてもナポリでピッツァを食べたかったので、この日は半日ナポリの観光に充てました。

ナポリの渋滞はひどいというのは本で読んでいたのですが、本当に街中すごい渋滞です。
少しでももたもたしているとクラクションの嵐だし、ウィンカーも出さずに車線変更は当たり前。
スクーターに大人3人が乗っていたり(しかもノーヘルメット)赤信号でもバイクがどんどん走っている。
車線を逆走してくるスクーターもいて一秒たりとも気が抜けません。

ここが今まで私の知っていたイタリアか!?と思うほどでした。
いや、これこそイタリア・・ いえ、これもイタリアの顔なのかもしれません。
とにかく助手席に座っていてもビクビクしており、ゆっくり乗っていられませんでした。
信号待ちでは物売りや窓拭きおじさん(勝手にフロントガラスを掃除してお金をせびる)も来るしナポリは
北の方に比べて治安がよくないという理由がわかるような気がします。
車も乗ったら必ずロックして窓は開けません。

一方通行が多いので曲がる道を見損なうと1km位先まで行かされる事もしばしば。
その度、幹線道路の窓拭きおじさんがいる通りを通るはめになり、まいってしまいました。
でもお金はあげませんよ。
現地の人は窓拭きおじさんが来るとワイパーを最強にして防御していたので、私たちもそれを見習って
途中からはワイパー防御で応戦。
また、ナビに従っていくと「入ってはいけない」という治安の良くないスペイン地区にずんずん入っていって
しまい「あれ、もしやこのあたりは!」と後から気がついてひやっとしました。
あぁ、ナポリの道路事情のことを書き出したら止まらない。

ここでは地下鉄の通っていないところもあるので女の子二人で旅行に行くときは絶対にツアーの方が良いと
思います。バイクのひったくりも多いみたいで昼歩くのもちょっとこわかったです。

さて、やっとナポリピッツァの話へ。

超有名店「Di Matteo」は観光客や地元の人たちで大混雑。
ピッツァやコロッケなどもテイクアウト出来ます。マルゲリータ5枚をテイクアウトしているおじさんもいました。
入り口で名前を言って15分くらい待つと席に案内されました。

間口は狭いですが、2階はとても広いです。
ピッツァだけでもたくさん種類があります。ダンナはマルゲリータ、私はBufalinaをオーダー。
マルゲリータはなんと3ユーロですよっっっ!
30cm以上ある大きさなのに3ユーロんだなんて感激。
私の頼んだBufalinaは水牛のモッツァレラチーズとトマトを使ったピッツァです。
二人とも両方食べ比べてみましたが、ブファリーナの方に軍配。
私が食べたこのピッツァ、トマトソースがかかっていなくて、プチトマトとモッツァレラ、バジルだけなんですが、
なんと言っても水牛のモッツァレラチーズがものすごくおいしく、ソースがかかっていない分生地のおいしさが
際だちます。こんなにチーズが乗っていて5ユーロ!!!
2人で行かれるなら2種類頼んでみると良いと思います。
マルゲリータももちろんおいしいのですが、こちらは「日本でも食べた事のある味」かなと思いました。

まわりの人たちは、マルゲリータが多いのですが、一見何も乗ってない?と思うただの生地の様なピッツァを
食べている人が多かったです。あれは何だったのだろう?よく見るとオレガノ?みたいな細かい粉がかかっていました。

さて、ナポリも観光地はあります。サンタルチア地区(この辺は割と治安が良い)の卵城へ。
あとは王宮とギャラリア。

このギャラリア、ミラノにあるものより規模を少し小さくした感じ。
中はとりたてて見たいお店もなく早々に退散。
ナポリはなんだかぐったり疲れてしまい、早めにホテルに戻りました。
ピッツァを2時頃食べたので夜まで全然お腹が空かず、夜も早く就寝してしまいました。

イタリアも南の方に行くとだんだん英語が通じなくなってきたと思いました。
ナポリの印象はカオス、喧噪・・・ でもなんだか惹かれる街でした。 あのピッツァはまた食べたいなぁ

by mumo1229 | 2013-09-30 21:14 | ├2013 イタリア南部 | Comments(6)
Commented by なつしろぎく at 2013-09-30 21:38 x
こんばんは、ご無沙汰しております。
すばらしい旅行をされたんですね~!
イスキア島って初めて聞きました。
周囲でイタリア行った方のお話だと、皆さん大体パッケージツアーで、
行く場所がローマ・フィレンツェ・ベネチアあたりというお話が多くて、
(うちの母もそうでした) イメージがまたがらっと変わりました。

ナポリも最近ニュースでなんだかんだと聞いてはいましたけど、
古いですが、サンタルチアとか帰れソレントへのイメージがあって、
なんとなく「素敵な場所」の印象がありましたから、
治安面で不安だというのは残念ですね・・・。
でもピッツァは本当においしそう!水牛モツァレラが盛大にのるなんて
日本ではまずあり得ないでしょうね。しかもフレッシュそう・・・。

無性に、どこかでナポリピッツァ食べに行きたくなりました。

Commented by mumo1229 at 2013-09-30 21:55
to なつしろぎくさん
こちらこそご無沙汰しております、私もなつしろぎくさんのブログいつも
拝見していますが、最近コメントも残さずすみません。
イスキア島、本当にすばらしいところでした。
魚介類がおいしいし、あの自然の温泉! 日本人だらけだったら行く気も
失せますが周りがイタリアの方ばかりなのでなんとなく”海外”に来た
っていう感じがします。

私もナポリははじめ、明るくて陽気なイメージがあったんですよ。
(実際そういう面もありますが) でものんきに女の子がガイドブック片手に
街を歩くのはちょっと危ないかもしれません。路地裏はゴミも多いし・・

本当にピッツァはおいしかったです、それにこの安さ!!
私も来週友達と会うのですがピッツァを食べに行きます(笑)
Commented by まき at 2013-10-01 08:15 x
そんなに治安が悪いんですか?
びくびくしながらの旅行はちょっと嫌ですね。
ナポリっていうと南特有の明るく愛想がいい人たちっていうイメージですが、貧富の差からですかね。
あ、またまた美味しそうなもの!
Commented by mumo1229 at 2013-10-01 21:06
to まきさん
ナポリは他の都市に比べたら雰囲気が悪いです。
移民も多いみたい。 私、あまりお腹に貴重品を巻いたりしないのですが
ナポリの為に現金を入れるベルトみたいなやつを買いました。
ナポリピッツァは本当においしかったです。日本でもこの位安く食べられればいいのにと思います。
Commented by lehuahoney at 2013-10-02 14:21
こんにちは(^^)
何だか、読みながら私までドキドキしました。
そんなに治安が悪かったとは…。
本場に食べに行くには勇気が要りそうだけど、やっぱりピッツァは美味しそうです♥
Commented by mumo1229 at 2013-10-02 19:23
to きょふさん
こんばんは。私、アメリカとかは一人で旅行に行けましたが
ここには絶対一人ではいけません。
でも泊まったホテルにはバックパックを背負ったアジア人の若い女性が
一人で泊まっていました。
私が感じたほど本当は怖くないのかな・・・
ピッツァは本当においしかったです。