<< 驚いたよナポリ ナポリからイスキア島へPart1 >>
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」
前日のイスキア島Part1のレポートはこちら

イスキア島は交通網がよく整備されていてバスも頻繁に走っていたのですが、なんせ観光客の数が多いので
すれ違うどのバスもぎゅうぎゅう詰め状態でした。車で行ってよかったと思いました。

さて、やっとイスキア島に来た目的の話!
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_1623547.jpg
港から島を半周したところにある★印のところ、ここへ向かいます。
バスで行くと「A」の印あたりから暑いなか延々と歩かなければならず、かなりキツいと思います。

世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_1623939.jpg
この階段、何段あるんだろう、と思うほどの断崖絶壁を下っていきます。標識などは何もありません。
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_16233679.jpg
見えてきました。ここは海に沸く温泉なのです。
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_162568.jpg
日本みたいに有料にはなっていません。誰でも24時間入れる無料の温泉です。
もともとイスキア島には温泉施設がたくさんあり、日本で言うところの箱根「ユネッサン」みたいな
温泉プールもたくさんあるらしいのですが、私たちはプールには興味なし!(笑)
ワイルドに無料で入れるこちらへ行きます。

柵の奥からすごい蒸気が出ています。
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_1625299.jpg
岩の上を歩いていても、ところどころ100度近いお湯が出ているところがあり、気をつけて歩かなければ
いけません。
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_16255453.jpg

海の中でもスポット的にお湯が出ているところがあり、そんなところに手をついたり座ったりすると
あぢーーーという事になります。
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_16261493.jpg
波がくるとちょうどよい温度になる場所には人がいるので、自分の定位置を見つけるのが先決。

バスタブのないホテルにばかり泊まっていたので温かいお湯につかるのは久しぶり。
この温泉、日本のガイドブックにも全く載っていないのですが、温泉好きの日本人にはオススメです。

世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_16263821.jpg
お湯溜まりの中にはジャガイモをゆでているところでした。日本だったら温泉卵なのにね。
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_1626572.jpg
おしゃれな海の家もあるのでシャワーを浴びたり着替えたりしたい人はこちらを利用すると良いと思います。

お昼いっぱい食べてしまったので夕飯は軽めに。
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_1627231.jpg
海の幸のリゾットとパスタ。このリゾット魚介のエキスが詰まっていて本当においしかった。
デザートは本当は南イタリア名産の「Delizia」を食べたかったんですよ。
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_16274666.jpg

昼、お菓子やさんで撮った写真(写真右下の黄色いお菓子)を店員さんに見せて「これが食べたいの」と言ったら、「今日は終わっちゃったんだよ~、でもレモンのソルベがおいしいよ、俺が作ったから」と
言われたのでそれをオーダーする事にしました。
酸っぱいんだけど爽やかでウマー! またまたサービスでフルーツを出してくださいました。
世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_16285796.jpg

なんでもソルベにこの果物を混ぜるとおいしいとか。甘くない木イチゴみたいなものでした。
隣のテーブルに座っていた女性がこのフルーツを山盛り食べており「あれ何だろうね?」
と言っていたところだったのです。こちらではポピュラーなのですね。

南イタリア名産のDeliziaはスポンジの中にレモンのリキュール、レモンチェッロのクリームが入っているお菓子
なのですが、食べたかった~ レストランにないんだったら昼間お菓子屋さんで買っておけばよかった・・

世界の温泉 #3イタリア「イスキア島」_a0027862_16301077.jpg
日本人にはカプリ島の方が有名で、イスキア島は知らない方も多いんじゃないかな。
実際日本人には一人も会いませんでした。(東洋人も全く見かけませんでした)
ヨーロッパでは有名なリゾート地の様です。食べ物もおいしいし、なにしろこの温泉!
是非1日余裕が出来たらナポリから行ってみて欲しいです。

島には行きたいワイナリーがあったのですが、温泉でくつろぎすぎて行ったときには閉まっていました。
でも街のおみやげやさんでもイスキア島産のワインが売っていたので買ってきました。
レストランでもイスキアワインを飲みましたが、おいしかった~
ワイン好きにはこういう珍しいワインはたまりませんね。

by mumo1229 | 2013-09-29 16:35 | ├2013 イタリア南部 | Comments(4)
Commented by lehuahoney at 2013-09-29 23:01
こんばんは(^^)
温泉ジャガイモ…どんな風味なのでしょうか?

それにしても、いいですねー♪
解放感溢れる温泉♥
私も今、浸かりたいですーーーーー!!
Commented by mumo1229 at 2013-09-30 20:56
to きょふさん
誰かが写真を撮っていたので、おや?と思ってのぞいてみたら
ジャガイモでした。
ローマから行った川の温泉は硫黄のにおいがすごくしましたが
この温泉は硫黄臭はしなかったので、海の塩味でしょうかね。
ちょうどいい塩味になりそうですね(笑)
Commented by まき at 2013-10-01 08:11 x
アマルフィは有名だし、一度行ってみたいなと思ってたけど、こちらのイスキア島は初めて知りました。
結構大きい島なんですね。
そして温泉!日本で言う秘境?温泉みたいな感じでしょうか。
個人旅行ならではですね。
それにしてもmumoさんのリサーチ力すごい!
ここの食事も美味しそう♪
Commented by mumo1229 at 2013-10-01 21:04
to まきさん
アマルフィ海岸はとても美しかったです。
でも1周するのは結構時間がかかりました。
イスキアは結構大きいんですよ。とはいえナポリの様に渋滞もないし
楽しいドライブです。

この温泉秘境という程ではないですが、でも日本人の旅行は日数が
少ないのでわざわざ行く人もいないのでしょうね。
<< 驚いたよナポリ ナポリからイスキア島へPart1 >>