<< Butter Lodon 「A... Cetaphil「Gentle... >>
出そうで出ないみたいです
ここのところもけちゃんは、ベランダのコンクリートの床で後ろ足を掘り掘りする動作をよくする様になりました。
たまご産みたいのかな、と思い、近くの川沿いの遊歩道の土のあるところにおさんぽに行ってきました。
a0027862_2113778.jpg

葉っぱの陰にかくれて思いっきり後ろ足で土をかきはじめました。
a0027862_168215.jpg
土の中からミミズやダンゴムシがわんさか出てきて、お休み中のところすみませんでした・・・といった感じです。
ひたすら掘りますが卵は産みません。

そして今度は木の切り株のちょうどくぼんでいる所で身体を固定して掘り掘り。
a0027862_21133646.jpg

ここでも賢明に後ろ足で土を掘りますが、卵は産みませんでした。
a0027862_1685683.jpg
途中、犬を散歩中のご婦人に「あら!! カメちゃん!!何歳ですか?、カメってなつくの?」なんて
驚かれました。 ジョギング中の方もやっぱり驚いてもけちゃんを見て通り過ぎて行き、ちょっと恥ずかしかったです。

でもやっぱり土のあるところは気持ちが良いみたいですね。
また産気づいたら連れてこようと思います
by mumo1229 | 2013-08-03 16:11 | アカミミ | Comments(10)
Commented by イコ太 at 2013-08-03 18:19 x
お外に連れ出してあげるというのは良いですね~なるほど。
ダッシュで逃亡図ったりしませんか?(笑)

もけちゃんも産気づいているのですね。
もけちゃん、でっかいから注目浴びそうですね(*^_^*)
Commented by mumo1229 at 2013-08-03 21:47
to イコ太さん
こんばんは。 うちは公園に連れて行ってもダッシュして逃げませんね。
やっぱり土の感触が足でわかるのでしょうか、すぐに掘り始めます。

途中通りがかった若い男性が3回ほど振り返って見ていました。
カメが散歩してたらやっぱり驚きますよね(笑)
Commented by まき at 2013-08-04 09:40 x
へぇ~亀ちゃんも散歩するんですね。
豚ちゃんの散歩は見たことありますが、亀はないなぁ…
産卵…女の子なんですね。
Commented by mumo1229 at 2013-08-04 12:39
to まきさん
カメも散歩しますよ。月島ではカメが毎日お散歩しているのをTVで
見ました。(すごく大きいリクガメですが)
実家の近くでもリクガメが散歩しているのを父が目撃したと言っていました。

カメは性別がわかりにくいんです。
卵を産んで、「女の子だったのか!」と思う方も多いみたいですよ。
Commented by tk-sada at 2013-08-05 03:36
mumoさん

いよいよもけちゃん産卵シーズンですね!私もあまの前にお世話していた
女の子は毎年この時期はイライラしててご飯も食べなくて心配でした。
うちもよく公園に連れて行ってましたよ。

無事にもけちゃんのおなかが空っぽになってごはんがもりもり食べられますように。

Commented by mumo1229 at 2013-08-05 21:40
to きしたかさん
もけちゃん、産気づいているのに食欲は結構あるんですよ。
実は水の中で産んでいて卵食べちゃってるから私が気がつかない
だけなのかしら。

この日はお昼頃外に連れて行ったんですけど、ものすごい暑い日で
人間の方が倒れてしまいそうになり、40分ほどで帰ってきました。
水を持参しないとダメだなと思いました。
Commented by lehuahoney at 2013-08-06 11:58
おはようございます♪
あら、お散歩にお出かけになったのですね!
切り株で身体を固定してるもけちゃん…可愛いなぁ~♡

暑いので、mumoさんどうぞ気を付けてお出かけになってくださいね。
Commented by mumo1229 at 2013-08-06 22:04
to きょふさん
以前、大きな公園に連れて行った時に、人がたくさん寄ってきて
恥ずかしい思いをしたので今度は川沿いにしてみました。

切り株がくぼんでいるところがちょうど身体がすっぽり収まって
具合がよかったみたいです。
Commented by kiki at 2013-08-07 02:48 x
もけちゃんの夏の散歩は確かに人間の方の体力勝負ですね~
カメの散歩なんてかわいいですね
我が家の近所では、ねこに首輪をつけて散歩している方がいらっしゃいます!
Commented by mumo1229 at 2013-08-07 21:59
to kikiさん
この日は特に暑い日で、ふらふらしてしまいました。
さすがにアスファルトは熱くてやけどしてしまいそうなので
土の上に持って行ってから歩かせました。
本当は砂浜みたいな広ーいところに連れて行きたいんですけど
車がないと難しいですね。
<< Butter Lodon 「A... Cetaphil「Gentle... >>