<< ファンデのスポンジ 新旧「Snow」美容液比較 >>
チーズ日記
最近ウォッシュタイプのチーズにハマっているのですが、本当に色々な種類があるもんですね。原料は同じなのに味も熟成期間や方法によって全く違うのも不思議。
一度食べたもので「おいし~い!」と思っても名前が長くてなかなか覚えられません。

チーズ日記_a0027862_1352468.jpgそこで最近チーズ日記なるものをつけはじめました。
そんな大それたものじゃないんですけど、食べ終わったらラベルを切り取りノートに貼って、値段・味などの感想を書き込みます。

個人的な好みは、あんまりクセがなくて中身がとろ~りとクリーミーなもの。

チーズ日記_a0027862_1353485.jpg最近のヒットは
Le Saint AUBIN(サントーバン)という木箱に入ったフランスのチーズ。

チーズ日記_a0027862_13531484.jpg中はトロトロでウマ~!

うちは焼き魚とか純和風の夕食でも私だけ毎日チーズをちびりちびり食べてます。
これがまたイケルんだ~!

この前、買ってみてあんまり味が好みじゃなかったチーズがあったんですが、パン作りの時に混ぜたらおいしくいただけました。

 ここにもおいしいブログがいっぱい!
by mumo1229 | 2005-03-31 14:32 | その他 | Comments(18)
Commented by daicosuke at 2005-03-31 18:15
おいしそーですね♪
チーズ日記、素敵!っていうかワインと一緒に食しながら、ワイン日記はつけて、なんで今までチーズ日記をつけていなかったんだろー、わたし(汗)
同じようなタイプかわかりませんが、去年食べた「モンドール」というチーズはとってもトロトロでおいしかったです!ぜひ機会があればお試しください(^v^)
Commented by mydearest at 2005-03-31 19:00
mumoさん、こんばんは☆
私も美味しそうな記事につられてやってきてしまいました☆
私もチーズ大好きです(^^)
先月チーズ講座なるものに参加したのですが
そのときに食べたフランスのエポワスというチーズと
コンテ・エキストラというチーズがとっても美味しかったです(^^)
フェルミエというチーズ屋さんで売っていますので
もし機会があればこちらもお試しくださいませ♪

Commented by sumomo-beaute at 2005-03-31 20:52
美味しそうですね。モンドールに近い感じでしょうか?もしそうなら、お野菜やパンともバッチリ合いそうですね。
私も今チーズを注文していて、もうすぐ届く予定なんです♪
チーズノート、グッドアイディアですね。真似したいな~。
美味しいフロマージュの情報交換、これからもお願いします!
Commented by ayaran at 2005-03-31 23:44 x
私もウォッシュが大好きです。チーズ情報が楽しみ!!
ちびりちびり・・・・素敵です☆
Commented by happydogs2 at 2005-04-01 01:29 x
わ~おいしそう(^o^)
私もチーズ大好きだけど・・・あまりにも種類が多くて何を選んでよいのやら???
こ~やってチーズノート作ってたら自分好みのものがいつでもチョイスできますね。
今度は値段&購入先付きでご紹介頂けれたら更に参考になりま~す♪
Commented by mumo1229 at 2005-04-01 09:42
to daicosukeさん
飲んだワインのラベルを貼るワイン日記はやってらっしゃる方も多いと思いますが、チーズ日記Good Ideaでしょ!?(っていうか一度食べたチーズの名前が覚えられないだけなんだけどね)
去年の年末、私もMont d'or(モンドール)食べました!もちろん日記にもつけました(笑)
「今だけ限定ですよ~」って言われて買ったんですが、廻りは木箱の薫製の香りがうっすらついてて、中はトロトロですんごく美味しかったです!
また今度の冬には絶対買いたいですね!
Commented by mumo1229 at 2005-04-01 09:59
to mydearestさん
チーズ講座いいですねぇ! 私ももっとチーズの事知りたいです。
フェルミエのHP見てたら朝からよだれが出そうになってきました(笑)
愛宕店に今度行ってこようと思ってます!
Commented by mumo1229 at 2005-04-01 10:01
to sumomoさん
さすがみなさんチーズに詳しい! その通り、お味はモンドールに近いです。スライスしてフランスパンに乗せたら「ハイジのパン」みたいになりそう(笑)
美味しいチーズみつけたら教えてくださいね~!
Commented by mumo1229 at 2005-04-01 10:03
to ayaranさん
お久しぶりです。私は以前ハードタイプ一辺倒だったんですが、ウォッシュのおいしさを知ってからはこればっかりです!(笑)
週末はワイン&チーズでの~んびり出来るのが楽しいです!
Commented by mumo1229 at 2005-04-01 10:06
to happydogs2さん
私もチーズ初心者なので何を選んでいいのかさっぱりわからないんです。だからいつもお店の人に「ウォッシュタイプで中トロトロのやつお願いします」って聞いちゃってます。
なるべく今まで食べたことあるものじゃなくて新しいものに挑戦する様にしてます。薦められたのが意外と高額だったりするとびっくりしちゃうけどでも何事もチャレンジと思って買っちゃいます(笑)
Commented by よんすけ at 2005-04-01 13:58 x
mumoさん こんにちは。よんすけです。

私のお勧めは、Le Montagnard (モンタナール)というもので、ウォッシュ&白かびタイプです。成〇石井では1000円前後のものですが、フランスで金賞を取ったものらしいですよ(これは、チ〇ズ王国で教えてもらいました)。

クラッカーなどに乗せて、更に蜂蜜かプレザーブタイプのイチゴジャム乗せたりすると、もう、うま~!です。
Commented by mumo1229 at 2005-04-01 15:06
to よんすけさん
こんにちは!チーズ情報ありがとうございました!
「モンタナール」ですね!(しっかりメモいたしました)
私のいつも行くチーズ王国は行く度に違う銘柄が置いてあるので、ちょうど行った時これもあるかしら!(ワクワク)
チーズプラス蜂蜜かジャムですか!
やってみた事ないけど、想像しただけですっごく美味しそう~!家に蜂蜜があるので今度やってみます。
Commented by アルパ at 2005-04-14 16:47 x
チーズは断然ウィッシュでしょう~♪
圧勝ですよね!!
ウォッシュを知ってからは、いくらお高くても(相当値段違いますよね!)ウォッシュを選んでしまう私の手。
カブリに乗せて食べますがあっという間。
白カビでも結構濃厚なサンタンドレはおいしくないですか?
チーズ大好きです!
Commented by mumo1229 at 2005-04-14 17:10
to アルパさん
断然ウォッシュですよね! お値段は高いけど止められません。
サンタンドレは知りませんでした。(メモメモ!)
この前お店で試食した時はすんごく美味しかったチーズがあって、買ってきて家で食べたら「えぐみ」っていうか、すごくクセがあってNGなものがありました。
冷蔵庫での保存の仕方(寝かした日数とか?)が悪かったんでしょうかね。ちょっとショックでした。
Commented by アルパ at 2005-04-14 17:16 x
サンタンドレは丸い箱に入ったものもあるんですが、ホールもあって、それはなかなか出会えなくて、出会ってもタイミングが悪くて買えたことがないんです。
そうとうバターが強くて濃厚ですよ♪
私は馬の蹄のチーズがダメでした。
NGなのの名前は覚えてますか?
あとはサバラン(パンみたいなのの名前になっている)ってフランスの美食家さんの名前がついたチーズもほどよい酸味が好みでした。これまた少量限定っていうかいつもないんですよね。おいしいものは待ってくれない(>_<)
Commented by mumo1229 at 2005-04-14 17:25
to アルパさん
NGなのは「サンマルセラン」っていうちっちゃな陶器に入ったチーズでした。お店で食べた時はすんご~く美味しかったのよ。
でも、そのとき家に食べかけのチーズがあったんで「3~4日後に食べ頃の選んでください」って言って買ってきたんだけど3~4日後に食べたらクセが強くなってて全然ダメだった。
だからホームベーカリーのパン作りの時に生地に入れたらほんのりおいしいチーズパンに変身した!(笑)
Commented by アルパ at 2005-04-14 23:18 x
なんとなぁ~くですが、聞いたことがあるようなないような・・・
食べた事ないです。
今度探してみて、試食をおねだりしてみます(笑)
ほぉ!パンに入れたら昇格しましたか?!
さっすがmumoさん!!
Commented by mumo1229 at 2005-04-15 19:09
to アルパさん
今度ぜひ食べてみてください!
まわりの部分もすごくクセがあったので、中のトロトロだけくりぬいて生地に入れちゃいました。
ハズレのチーズだった時はパンに入れると美味しくいただける事を
学びました(笑)
<< ファンデのスポンジ 新旧「Snow」美容液比較 >>