<< Dior 「Miss Dior... Benefit 「fine-o... >>
最近のもけ
先日「もけちゃんは元気ですか?」というコメントをいただきとてもうれしく思いました。
そういえば最近もけちゃんの話題を書いていませんでしたね。

もけちゃんは毎日、食べる・干す・寝る の繰り返しでとても元気です。
産卵が近いのか水場からベランダに出てうろうろして、後ろ足で砂を掻く動作をする事が多くなりました。

先日、ベランダに出ている時に煮干しを目の前にちらつかせたらパクリと口にくわえました。
a0027862_1512112.jpg
でもアカミミは水中じゃないとごはんを食べることが出来ないのです。

煮干しをくわえたままあちこちうろうろして困った表情・・・
a0027862_1513716.jpg

↑ まだくわえてうろうろしています。

「中に入って食べなさい」と水の中に入れてあげたらむしゃむしゃ食べ始めました。
同じく水の中で暮らすクサガメさんやイシガメさんは陸上でもえさを食べられるのに不思議です。

冬の間、もけちゃんが冬眠している時はぽっかり胸に穴があいたみたいですごく寂しかった。
冬眠があけてからは毎日「もけちゃんおはよう。ご飯だよ」、「もけちゃんただいま!」と声をかけています。

ワンちゃんや猫ちゃんを飼っているお宅でも家でお話ししたりしますよね?
「もけちゃん、今日私のかわりに会社に行ってくれたら助かるのにね~、もけちゃんは行かれないね」なんて
私もいつももけちゃんと話をしています。家族の一員ですね。

ダンナが隣の部屋から「えー? 今何か言った?」と言い、私が「ちがうよ、もけちゃんと話してるの」
という会話がmumo家ではとても多いです(笑)

      
by mumo1229 | 2013-06-29 15:05 | アカミミ | Comments(6)
Commented by lehuahoney at 2013-06-29 23:26
こんばんは。
なんと、お水の中でないと、ご飯を食べられないのですね…。
知らなかったです。

「食べる・干す・寝る の繰り返しでとても元気です」

…可愛いです♡

幼いころ、イシガメ(多分)をずっと飼っていたのですが、悲しい出来事があり、それ以来、亀は飼っていません。その代わりと言ってはなんですが、今でも亀モチーフのものを幾つか愛用しています。
亀、可愛いですよね。

もけちゃんの困って、うろうろしているところに、癒されました~。
Commented by mumo1229 at 2013-06-29 23:47
to きょふさん
こんばんは。 そうなんですよ、水の中に入らないとごはんが
食べられないのです。不思議ですよね。
最近は朝の6時くらいからひなたぼっこ台に乗っかって甲羅干ししています。

カメ、本当にかわいいですよね。私もカメモチーフのもの密かに集めています。
Commented by kiki at 2013-07-02 23:26 x
ああ、久しぶりのもけちゃん!
もけちゃんをブログで見るまでは、
カメが特別かわいいと思ったことはなかったのですが、
もけちゃんをここで知ってからカメがかわいいなぁと思うようになりました(^^)

Commented by mumo1229 at 2013-07-03 20:45
to kikiさん
コメントありがとうございます。
kikiさんがもけちゃんは元気ですか?と言ってくださって
本当にうれしかったです。
そういえば最近もけちゃんの写真載せてなかったな、と反省しました(笑)
私もカメを飼うまでは特別かわいいと思った事はありませんでした。
でも色々な表情があって本当にかわいいんですよ。
Commented by tk-sada at 2013-07-09 14:00
もけちゃん、元気そうですね!
もけちゃんの甲羅って本当にきれい。
うちのあまの甲羅はもう黒ずんで模様もよく見ないと見えなくなってきました。
男の子なので黒化が始まったようです。
「アカミミがクロミミになっちゃうねえ」とmumoさんと同じく話しかけてますよ!

もけちゃんの産卵がうまくいきますように。
東京は猛暑のようですが、お体にご留意くださいね。
Commented by mumo1229 at 2013-07-09 20:05
to きしたかさん
今日あまくんの記事を拝見して、あまくんさくらんぼ食べるんだ!?
と驚いていたところです。うちはトマトとかきっと食べないだろうな。
でも食べるかなー、今度あげてみます。

そうですよねー、やっぱり話しかけますよね!
黒化はクサガメさんだけかと思っていたらアカミミボーイも黒くなるんですね。
もけちゃんの甲羅きれいですか? お褒めいただいてうれしいです(笑)
確かに模様も鮮やかですね。
産卵はなかなかうまく出来なくて、今度土のある公園にでも連れて行って
みようかと思っています。
日中は暑いし、カメを散歩させていると小学生が寄ってきそうで(←もうすぐ夏休み)恥ずかしいので朝早く行ってみます。
<< Dior 「Miss Dior... Benefit 「fine-o... >>