<< ボディケアも衣替え モニター当選の「ソシエ」に行っ... >>
マスカラブラシ取っ替え大実験
2月18日の記事で、メイベリン ラッシュディスカバリーマスカラ ウォータープルーフのブラシが細くてボリュームが出なかったというお話をしたところ、コメントで猫娘ちんが、「この細ブラシでヘレナのラッシュクイーンをつけたらどうなるかな~?」という素朴な疑問をいただきました。

確かにラッシュクイーンは一塗りでものすごい長さ&ボリュームが出ます。
メイベリンの方は繊細にすぅっと伸びてセパレートされたまつげが出来あがりますがボリュームは出ません。
この2つのブラシを取り替えてつけてみたらどうなるのか? 私もちょっと興味津々でやってみました。

a0027862_13511525.jpg上がラッシュクイーンのブラシ、下がメイベリンのもの。
液をしっかり落として見てみると、長さも太さもずいぶん違いますね。


a0027862_13512935.jpgこれをこういう風に使ってみるわけです。


まず、
ラッシュクイーンラッシュクイーンのジャンボブラシでメイベリンの液をつけてみた場合(写真上)

ラッシュクイーンの液をつけた時よりは劣りますが、すごい長さとボリュームが出ました。
そして、まつげはきちんとセパレートし繊細な長さが出たのはメイベリンの液のおかげでしょう。上品なボリュームまつげが出来あがりました。

メイベリンの細ブラシでラッシュクイーンの液をつけてみた場合(写真下)

マスカラの中には、液を「しごく」為の細い穴が上の方についてますが、これはブラシが細すぎて「スカスカ」と穴を通り過ぎちゃって液がしごけない!
仕方がないので口の部分で液をしごいてつけてみたものの、やっぱり液の量が多すぎてまつげが5~6本づつくっついてしまいました。

遠くから見ると太いまつげが5本くらいしか生えてない人みたいです(爆)
これはちょっと失敗。でもかなりのボリュームになった事は確かです。

----この実験によりわかった事----

・ブラシは太ければ太いほど、ある程度ボリュームは出る。
・かといってブラシだけではダメで、マスカラ液との相乗効果でラッシュクイーンの
 ボリュームまつげは出来上がる。

という事でした。
ボリュームまつげがお好きな方は太いブラシのものがオススメという事ですね。
(みなさんには常識でしたでしょうかね?)

「私のマスカラはこうだよ!」とか、「こういう風に工夫したらこうなったよ!」などご意見ありましたらコメントお待ちしておりま~す!

 ためになるコスメブログはこちらから探してね
by mumo1229 | 2005-03-17 14:01 | メイクもの | Comments(14)
Commented by 絵美 at 2005-03-17 18:09 x
私の睫毛、長いんですけど逆さ睫毛なんです(涙)しかもビューラーで上げてもすぐに下がってしまう、頑固な睫毛なんです(涙)美容部員さんに相談したら、私みたいな睫毛にはブラシよりもコームタイプが良いと言われてコームタイプを使っています♪今、資生堂のディグニータ使っています。マスカラ下地→ディグニータ使っています♪コームタイプも慣れると使いやすいですよ♪ボリュームを出したい時は丁寧に重ねています♪コームタイプはダマダマにならず、マスカラコーム無しで済みますよ☆
話しは変わりますが、stilaポーチGETしました(笑)文句無しに可愛いです(笑)日傘?妹から無理矢理奪いました(笑)
Commented by tanakake20 at 2005-03-17 18:34
おもしろい実験だったーーー!ラッシュクイーンのボトルにメイベリンちゃんは細すぎるねっ(笑)。写真が笑えるよ。やはり液とブラシのセットは「それ以外ありえない」最良の組み合わせなんだね。御見事でした!
Commented by mumo1229 at 2005-03-17 19:04
to 絵美さん
まつげ長いなんてうらやましぃ~! コームタイプは使った事がないですね。ちょっと前にピエヌからコームタイプが出てた時に使ってみたい衝動にかられました。資生堂さんはコームタイプがお得意なんですかね。
ダマにならないっていうのはとっても魅力♪

そうそう、日傘が妹さんのものになったのか、絵美さんのものになったのか、その行方がすごく気になってたんです(笑)
絵美さんが奪ったんですね(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-03-17 19:11
to 20さん
私もおもしろかった~
ラッシュクイーンは中身がなくなってもブラシは捨てないでとっておこうかと思って。
このブラシが優秀だから他の液と試してみたくって!そして自分にあう最良のマスカラにカスタマイズするっていうのはどう?(笑)
Commented by 絵美 at 2005-03-17 20:34 x
ピエヌも使ったコトありますが・・・・・私的にはディグニータが好きです♪コームがピエヌよりも小さくて、汗や涙に強いんです♪液も漆黒で上品に仕上がります♪そうそう、コームタイプって下睫毛が塗りやすいんですよね♪
Commented by ちびび at 2005-03-17 22:38 x
やっぱりブラシによってだいぶかわるんですね!!すっごく面白い実験でした!「実験によりわかったこと」とか書いてあるのを見ると、なんだか先日書いたばかりの卒論を思い出しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私は顔が変に濃いので(涙)、マスカラを塗るとほんとに怖い顔になるので、いつもロングラッシュ&絶対ダマにならないコームタイプを使っていて。でも、こんな楽しい記事をみると、ブラシタイプもすっごく惹かれちゃいます!!コームタイプもmumoさんの実験みたく取り替えることもできるかな??(*´д`*)

液と、ブラシの絶妙なバランスってやっぱりあるんですね。マスカラを科学できました。ありがとうございます(笑)
Commented by purl at 2005-03-18 00:03
>遠くから見ると太いまつげが5本くらいしか生えてない人みたいです(爆)
わははははと笑ってしまいました(笑)
先日バサバサまつげにしてみようと夜に思い立って重ね塗りしたんですよ。
で、どこにももうでかけないからと思ってコーム使わないで重ね塗りしたら
3本くらいずつくっついて超極太ものスゴイ長いまつげができたの。(笑)
むちゃくちゃ強調。ぐわーんって感じだったけど、ね。
きっとそれに近い状態なんだろうなぁ。(笑)
Commented by 猫娘 at 2005-03-18 02:00 x
わーい、ほんとに実験してくれたのね。
ここに遊びに来ている皆さ~ん、実験したいことがあったら、
コメント欄に書くといいみたいですよ(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-03-18 09:05
to 絵美さん
コームタイプが下まつげを塗りやすいって新発見です!
コームタイプでもきっとコームの形とか厚さとかで仕上がりも違ってくるんでしょうね。
今度は、コームタイプで誰か実験してくれないかなぁ?(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-03-18 09:10
to ちびびさん
おぉ! ちびびさんもコームタイプですか。意外とコームタイプを使ってらっしゃる方は多いんですね。
ちびびさんは濃い系(笑)なんですか。私は純日本人系の平面顔なので彫りが深い人がうらやましいんです・・・(笑)
ダマにならないんでしたらこのメイベリンの細ブラシのマスカラはオススメかも。特に下まぶたには地味につくのでGood!
Commented by mumo1229 at 2005-03-18 09:13
to purlさん
太まつげはホントすごい不気味でした!不気味っていうより私も大笑いしちゃいました!写真に残そうかと思ったけどあまりにコミカルすぎてやめたんだけど、せっかくだからやっぱり写真撮っとけばよかった(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-03-18 09:15
to 猫娘ちん。
画期的な提案をありがと!こんなに楽しい実験になるとは思わなかったよ。私もいろんな事に興味を持つタイプだから、1つ疑問を持つと結果が知りたくて、いてもたってもいられなくなっちゃうんだよね~
これからも可能な限り実験のリクエストにはお答えしていきますよ~(笑)
Commented by takoko at 2005-03-26 14:44 x
なかなか素敵なじっけんですね。
ヘレナのブラシにメイベリンの液って私的にはありかもしれない。。
でも残ったほうはどう処分するんだってはなしですね。
わたしみたいな長さだけほしい人ってコームタイプのほうがいいのでしょうか?私はブラシのしかないのでダマダマに苦戦してるんですがかいしょうされるんですかね・・・
Commented by mumo1229 at 2005-03-27 15:36
to takokoさん
ブラシとっかえっこ「アリ」ですか? 私も色々なもので試してみたい!
ダマになるマスカラって種類によるっていう事がわかりました。
以前使ってたマスカラでとにかくダマになるものがあって、友達も使ってたから聞いてみたらやっぱりダマダマになるって。
それはきっとそういうマスカラなんでしょうね。
ブラシタイプでも長さが出るものってあると思いますよ。
今月号のVoCEにはちょうどそんな記事が載ってましたね。
<< ボディケアも衣替え モニター当選の「ソシエ」に行っ... >>