<< もうEXAGEホワイト! MaxMaraプレオープニング... >>
エリクシールの紙石鹸?
小さい頃「紙石けん」で遊んだ覚えがあります(え?世代が違うって?)

a0027862_1536583.jpg最近このエリクシールのコラゲニッシュフィルムソープは雑誌などでもよく取り扱われてますね。見た瞬間昔の紙石けんを思い出し「使ってみたい!」と思った商品です。
80枚入り2,100円を30%オフの1,470円で買いました。2ヶ月半使えて1,470円なら妥当な値段なんだろうか。


a0027862_15371693.jpgケースの底をおしつつ、フタを持ち上げると1枚づつフィルムが取り出せます。
濡れた手で扱うと溶けちゃうので、先に乾いた手で取りだしておいた方がいいなと思いました。
昔の紙石けんのイメージがものすごくあったんですが、全くちがいました。
コシのあるうす~~いプラスチックのフィルムです。
ケースを開けるとフローラルな香りが。
a0027862_15373313.jpg全面にELIXIRロゴが薄く入っています。


a0027862_1537574.jpg顔を水で濡らし、フィルムを手にのせ水を少し加えて泡立てます。
a0027862_1539243.jpg手で泡立てるのは非常に難しいので泡立てネットを使うとモコモコの泡があふれんばかりに出来ました。
洗い上がりは、意外や意外すごくさっぱりです、つっぱる寸前って感じ。
ELIXIR自体、大人のブランドだし、コラーゲンエキス入りだし、包みにも「洗い上がりはうるおい感がありふっくらやわらか・・」と書いてありましたが。
どうも「さっぱり、シャッキリ」といった感じです。
冬に使うのはツライから夏ならいいかもしれません。
最近私は「ちゃんと落として、ちゃんと補う」をモットーにしているのでこのシャッキリ感はイヤではありませんが、ちょっとイメージと違いました。

1枚だと泡が多すぎるので、半分に切って使ってみたらちょうどいい位の泡の量になりました。でもやっぱり洗い上がりはサッパリ・・・
おもしろさだけで衝動買いしてしまいましたが、160回使えるのなら今年の真夏はこれを使おうと思います。

 たのしいコスメブログはここから探してね
by mumo1229 | 2005-03-10 15:43 | スキンケア | Comments(10)
Commented by ちびび at 2005-03-10 17:49 x
うわぁかわいい!!紙石鹸、なつかしいですね!
むかしがちゃがちゃでも紙石鹸あった気が・・(ノ´∀`*)
エリクシールはキョンキョンのCMでしたっけ??
薄い石鹸なのにこんなにもこもこ泡がでるなんて!
普段の持ち運びにも便利だし、旅行やお泊りのときなんかにも大活躍しそう!!私はいつも荷物をコンパクトにすることができなくって(TдT) これはそんな私のポーチを軽くしてくれそうです(笑)いいものを教えてくださってありがとうございました(*´д`*)パッション!!勤務中でもこれでがっつり顔を洗ってしまいそうな予感です(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-03-10 18:10
to ちびびさん
ちびびさんのお歳でも紙石鹸知ってましたか!(あぁ、よかった)
でも手で泡立てるのは限りなく難しいです、ネットなら簡単ですけどね。
確かに旅行とかには便利そうですね。何枚かだけ湿気らない様に持って行けばすんごく荷物が軽くてすみそう!でもとてもさっぱりするのでその後の保湿は最重要です!
Commented by さくら at 2005-03-11 01:24 x
 こんばんは!!紙石鹸だ!!なつかし~~~

 ワタシは乾燥肌なので今の時期NGですが、
 夏ならつかいたいな
Commented by mumo1229 at 2005-03-11 09:15
to さくらさん
ホントびっくりするくらいサッパリタイプでした!「えりくしーる」なのにぃ・・・(涙)
これは使うのが楽しい商品ですね。夏の朝なんてさっぱり使えてぴったりだと思いますヨ。
Commented by negi20030902 at 2005-03-11 12:11
紙石鹸、懐かすぃ~!昔集めたことあります!!
旅行とかの携帯にいいですよね、コレ。
Commented by mumo1229 at 2005-03-11 13:03
to negiさん
紙石鹸集めましたよね~!いろんな色とかケースとかに入ってたけどもったいなくて使えなかった。
皆さんの世代でも小さい頃紙石けんで遊んだんですね。
今でも駄菓子やさんとかにあるのかなぁ?
Commented by takoko at 2005-03-11 14:01 x
エリクシールだからてっきりしっとり潤うのかと思いきやそうでもないんですね。化粧水はつかったことがあって、しっとりするかはよくわからなかったものの、どことなくコラーゲンを感じていたのですが、これもそんな感じなのでしょうか。
紙石鹸といえば私ははちみつレモンの香りの物を大事にとっていた記憶がありますが今はどこにあることやら。
Commented by mumo1229 at 2005-03-11 14:57
to takokoさん
確かにエリクシールにしては値段が安いな~と思ったんですが、やはりコラーゲン効果はわかりませんでした・・(涙)
私の洗い方が悪いのか、それとも泡でゴシゴシやりすぎなのか・・?
もうちょっと洗い続ければコラーゲンを感じられるかしら?(笑)
Commented by 絵美 at 2005-03-13 10:25 x
初めまして。いつも楽しく拝見しています。今は資生堂のホネケーキ(エメラルド)を使用しているのですが、なくなったらエリクシールを試してみようかと思っています。mumo1229さんは半分にして使っているようなのですが、半分にしたモノはケースに戻せるんですかね???初めましてなのに、いきなり質問ですみません。
Commented by mumo1229 at 2005-03-14 09:01
to 絵美さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
確かこの紙石けんの裏紙に「製造元:資生堂ホネケーキうんぬん」って書いてあったのでおそらくホネケーキと成分は同じようなものが使われているのではないかと思いますよ。
半分にしたものは、うまくスライドさせてケースにもどしてます。
注意書きにも「濡れてくっついてしまったシートは一度ケースからとり出して一枚づつはがして乾かしてから戻してください」と書いてあったくらいですから(笑)
<< もうEXAGEホワイト! MaxMaraプレオープニング... >>