<< MaxMaraのパーティーご招... カリタのオイルで自宅エステ気分 >>
アカミミの求愛♥ポーズ
動物にはオスがメスを誘う「求愛行動」がありますが、アカミミにもそれがあるとは知りませんでした。

はじめ、何やってるのかな?と思ってミドリガメの育児書(?)で見てみたらそれが「求愛」のしるしだとの事。なぜかもけちゃんの方が熱心にモコに求愛するんです。
(2匹ともメスなのになぜ・・・)

もけちゃんは両手を耳の横から前に向けてヒラヒラ~と小刻みに震わせるんです。
a0027862_1274054.jpgいつも必死に求愛しているので、見ていて涙ぐましいです。
でも、いつもモコは関心がないのか、口を開けてガォーッっと威嚇したり、手で払いのけたりしています

a0027862_1275610.jpg嫌われて手で払いのけられたところ(悲)


a0027862_1281147.jpgこれは両思い(?)で2匹ともヒラヒラ~をやってる貴重なショットです。
a0027862_1282437.jpg

前はしょっちゅうやってたんだけど、もう大人になったから最近はあんまり見ないですね。
お互いメスだという事に気がついたのかな?(笑)


ブログランキング
by mumo1229 | 2005-02-25 12:12 | アカミミ | Comments(10)
Commented by cerisier422 at 2005-02-25 13:07
4コママンガみたいです(笑)
それにしても3番目の写真がかわゆい!(死語)
アカミミチャンたちにもちゃんと求愛の行動があるんですねー。
でも、メス同士って(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-02-25 14:22
to cerisierさん
はじめ、オス&メスだと思って、「これじゃあ一緒の水槽に飼ってたらどんどん卵産んじゃう・・どうしよう」って思ってたらメス&メスでした。
一生懸命手を震わせてる姿はとってもカワユイんですよ(笑)
Commented by mihipooh at 2005-02-25 15:34
いや~ん、かわいい~3枚目は「ようやく私の愛が通じたのねー!」というもけちゃんのよろこびが伝わってくるような絵ですね。うちの犬もオス同士なのにたまにお互いで求愛してたりするし、そういう時期だと性を越えてしまうのでしょうかね・・・
Commented by mumo1229 at 2005-02-25 15:45
to mihipoohさん
両思いの事は本当に珍しいんですよ。いつもは無関心のモコが珍しく求愛した時はもけちゃんの方がイヤがったり、なかなかタイミングがあわないんです。一生懸命メス同士が手を震わせているのは見ててほほえましくなりますよ。ワンちゃんもそうなんですか。
Commented by tanakake20 at 2005-02-25 17:35
もこもけ、かわい~~~!!!かなりこの写真(3番目)癒されます!携帯の待ちうけにしたいんですけど(笑)、もらっていい???
Commented by mumo1229 at 2005-02-25 17:44
to 20さん
カワイイでしょ~? まるでお手つないで「おゆうぎ」してるみたいだよね。
カメの写真を待ち受けにする女子なんて私くらいかと思ってた(笑)
うちの子どんどん使ってください! 画像処理ソフト使っていかようにでも編集してやってください(笑)
Commented by yu_love_pink at 2005-02-25 19:26
きゃ~~!かわいいです♪
手ではらいのけてる姿で、ふふ^^と笑い、愛が通じた瞬間にきゃ~~!って感じでした。
でもほんとに貴重な瞬間ですねぇ。求愛することも初めて知りました。
女同士だったんですね(笑)
うちもペット飼いたいなぁって思いました。ほんとに癒されますね♪
Commented by mumo1229 at 2005-02-25 23:10
to yu_love_pinkさん
亀がこんなにカワイイもんだと思わなかったでしょ?
ホントこの子達に癒されてます。
ゆぅくんももう少し大きくなったら「犬(猫)が飼いたい!」とか言い出すんでしょうね(笑)
Commented by Clea at 2005-02-26 04:21 x
あぁんかわいいっ!!(*´д`*)パッション!!
mumoさんリクエストに答えてくださってありがとうございます~!
しかも、衝撃ショットを!!(笑)
カメがこうして求愛するなんて、初めて知りました!うちのガメラーは一匹だったので、求愛しなかったのかな・・??嫌われてぺしっ!と手で払いのけられたところとか、ほんと絶妙なタイミングで写真を撮られているとこから、mumoさんの愛情が伝わってきます(笑)一緒に手をつないでクルクル泳いでいるかのようですね^^癒されます(ノ´∀`*)もけちゃん、もこちゃんによろしくお伝え下さい♪

そうそう、今日モリスのチョコを探しに行ったのですが、見つけることができませんでした・・(´・ω・`)カルフールにいったので、あるかなぁ?と、期待してただけにがっくり。今度はもう少し、外国の輸入ものがあるお店にいってみようと思います!見つからないとなんだか余計に燃えますね(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-02-26 17:22
to cleaさん
うれしいっっ! Cleaさんのパッションいただきました(笑)
亀が求愛するなんて1匹だけ飼ってたらわかんなかったことですよね。
それにうちは2匹ともメスなのに求愛を見せてもらえて幸せです(笑)
昔は夜ゴハンが終わると毎日の様に求愛してたんで、シャッターチャンスが狙いやすかったんですよ。カメラを用意しておいて、「あ、始まった!」って感じで。(笑)
最近は全然やらないので寂しいです。

私も今日モリスのチョコをまた探しに行ったのですが、あえなく玉砕しました。一件のお店では「バレンタインの時期は仕入れてたんだけどね」と言われました。私がこの前買ったキューブタイプはあったんですが、クマちゃんの絵のやつは売り切れてしまったとのことでした。ちょっと遅かったのかな・・・(涙)
<< MaxMaraのパーティーご招... カリタのオイルで自宅エステ気分 >>