<< t・down by theory オリジンズ「プラントスクリプシ... >>
冬眠開始
もう12月ですね~
今年は秋があっという間に行ってしまっていきなり冬が来たといった感じですね。

もけちゃんは11月12日から寒さの為エサを食べなくなりました。その数日後に、固形飼料を4粒くらい食べましたが
もうずーっとエサを食べずに、日中もほとんど動かなくなった為今日冬眠させる事にしました。

去年よりちょっと早めですかね。
a0027862_17525597.jpg
冬眠前の体重測定、1.8kgです。先シーズンの冬眠明けには2.0kgでした。

a0027862_1753158.jpg
北のベランダに深いケースを置いて、たくさん集めておいた落ち葉と水を入れてもけちゃんも入れました。
暴れることもなく静かに水の下に沈んでいきました。

ケースに入れる前にいっぱい話しかけました。「来年春になったらまた会おうね、一緒に遊ぼうね」と。
お母さんはちょっとだけ悲しくなりました。

春まで寂しくなります。
by mumo1229 | 2012-12-01 17:56 | アカミミ | Comments(4)
Commented by イコ太 at 2012-12-02 02:02 x
もけちゃんも冬眠ケースに移動ですね。
寂しいですが、去年に比べてお母さんも慣れましたね(*^_^*)

でもやっぱり、もけちゃんはデカイですね。
うちで一番大きいくーちゃんでも1.5kgなので
もけちゃんの大きさが分かります!
Commented by mumo1229 at 2012-12-02 10:16
to イコ太さん
今年は寒さが早く来たので去年よりも早くごはんを食べなくなりました。
初めての冬眠の時は色々アドバイスありがとうございました。
今年は迷う事なく準備ができました。
でも寂しさだけは慣れないですね、昨日も移し替えしながら寂しくて
胸がギューっとなりました。

今年は思ったより体重が増えませんでした。
冬眠前に甲羅がぺりぺり剥けたので「また大きくなったのかな」と
心配していたのですが(笑)
Commented by tk-sada at 2012-12-04 10:47
あああ、もけちゃんついにおねむさんですか。
同じ家にいるのに会えないってすごく特殊な関係ですよね。
淋しさがつのるというか…。

でも、日々のお世話からの開放って考えたら修学旅行に行く子供を持つお母さん……というイメージもあります。
冬期合宿に行ったもけちゃん、そう考えたら楽しいですよ。
きっと強くなって春に帰ってくるんです。
Commented by mumo1229 at 2012-12-04 22:04
to きしたかさん
そうなんです、またこの季節がやってきてしまいました。
毎朝もけちゃんの寝ている水槽に「おはよう」って話しかけています。

あまくんの行き倒れ写真を見て、「あぁ・・・なんてかわいい・・・」と
胸がキュンキュンしてしまいました。
うちのダンナなんかは「水槽の掃除しなくていいからいいじゃない」
なんて気楽に言いますが、春に再開出来る事を楽しみに
待っていようと思います。
(あぁ、こんな事書きながらまた寂しくなってしまった・・・)
<< t・down by theory オリジンズ「プラントスクリプシ... >>