<< カリタのオイルで自宅エステ気分 カリタのエステで「すべすべ」お肌 >>
やっと見つけた懐かしのチョコ
小学生の頃によく食べた輸入物のチョコレートがありました。
かわいいクマの絵が描いてあって、スイスかそのあたりのヨーロッパのもの。
金紙に1つづつ包んであって1箱9個入り。冷蔵庫で冷やして食べるアイスチョコレートという事しか覚えていません。

ずーっとこのチョコの事を忘れていたんですが、急に脳の奥底から記憶がよみがえり、無性に食べたくなりました。
昔はソニプラとかちょっとした高級スーパーなどに置いてあったのですが、今はあちこち探しても全然見つかりません。
ネットで調べたら「モリス(Moritz)」というドイツのメーカーのチョコだという事がわかったので、アメ横のお菓子やさんなら置いてあるかなと思い、出かけたところなんと置いてありました!やっと見つけた懐かしのチョコ_a0027862_15311310.jpg
私の探していたクマのパッケージではないんですが、小さなキューブ版のアイスチョコレート!
お店の人に聞いてみたら私が探してたクマちゃんの絵のチョコもあったそうなんですが、なんでもこれは冬季限定商品なので、「今度入ってくるのは今年の秋だね」という事です。

何件かのお店にも聞いたのですが、もう終わっちゃったとの事でやっと1件だけ置いてあるところを見つけました。

早速冷蔵庫で冷やして食べてみると、口の中でとろける昔食べたそのままの味です。

昔はこれがおいしくて大好きだったんですがなんだか昔ほどの感動はありませんでした。
今は生チョコとかおいしいチョコレートがいっぱいあふれているので舌が肥えてしまったのでしょうか。なんだかちょっと悲しかったです。
でも、今年の秋にはクマちゃんバージョンを探しにまたアメ横へ出かけようと思います。

やっと見つけた懐かしのチョコ_a0027862_15312543.jpgこちらは最近お気に入りのDOVEというチョコ。
「Dark」の方は1袋に1本しか入ってなくて4袋入り、「Coffee」の方は1袋に2本入りで3袋入り、2箱で300円でした。
ビターな味がとてもおいしいんです。計算するとと~っても高いんですが、めったに売ってるのを見たことがないので見つけたら買っています。

 たのしいブログはここから探してね
by mumo1229 | 2005-02-23 15:39 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by purl at 2005-02-23 16:39 x
昔と同じなのに、昔とは違って……と感じる事ありますよねー。
美化しちゃうんでしょうかね?
でも、やっぱりおいしい!ってものもあるし。不思議よね。

蛇足ですが。
チョコレートは室温での長期保存がキビシイので
冷蔵庫保管を忘れないでくださいねー♪
Commented by mumo1229 at 2005-02-23 16:45
to purlさん
探して探してやっと見つけたので感動はひとしおでした!
小さい頃好きだった味と、今大人になってからおいしいと感じる味って変わっちゃうんでしょうね。

これは「アイスチョコ」なのでしっかり冷蔵庫に入れてます~!
でも普通のチョコはその辺に出しっぱなしなので早速冷蔵庫に入れなきゃ。
アドバイスありがとうございます★
Commented by kayo094 at 2005-02-23 16:55
DOVEはコンビニチョコなのに高級感あって美味しいですよね。私も全種類(多分6種類)食べました。コーヒーが1番好きです。最近は産地限定チョコ2005っていう、ひょっとしたらセブンイレブン限定のチョコがお気に入りです。
リンクの件、ありがとうございます。今後とも通わせて頂きます。宜しくお願いします。
Commented by mumo1229 at 2005-02-23 17:06
to kayo094さん
DOVEはコンビニチョコだったんですか。輸入物かと思ったら国産なんですね。6種類もあるなんて知りませんでした!
もう1種類(木イチゴだったかな?)は見たんですが。
私もコーヒー好きです。コーヒーの粒がザクザク入っておいしいですよね!私も6種類制覇しなくちゃ!(でも高い・・・)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします★
Commented by Clea at 2005-02-24 02:42 x
おーいしそうっ(*´д`*)パッション!
最近バレンタインがあったからか、妙にチョコレートがたべたくって仕方がないんです!アイスチョコレートだなんて素敵!!冷やす専用のチョコレートなんですか??

私はアポロを凍らせて食べるのが大好きで、ヒマさえあればアポロばかりほおばっています(!?)なので、アイスチョコレートと聞くと、買う気まんまんです(笑)

そうそう、就職は、東京を志望しました^^5月中旬までは大阪で研修です。もし、東京に決まったらよかったらぜひ、色々教えてください♪
Commented by mumo1229 at 2005-02-24 10:36
to cleaさん
私もチョコだ~~い好きなんです。食べ過ぎて、翌日ニキビが出てよく後悔したりしてます(笑)これは冷蔵庫で冷やす専用チョコなんですよ。
常温でもOKですが、冷やして食べた方が断然口溶けがいいですね。

勤務地は選べるんですね。新しい土地に住むのって不安反面ワクワクもありますね。あぁ、新入社員って響きイイなぁ・・・(遠い昔)(笑)
Commented by sarah at 2005-02-25 00:58 x
はじめまして☆
『深川OLアカミミ探偵団』というお名前に、勝手に親近感を持って(私も深川に住んでいるので)いつもおじゃましてました。(←深川の由来が違っていたらごめんなさい。。。)
Moritzのチョコ、私はこの間のクリスマスに初めて食べてハマりました。
そっか~、アイスチョコなんだ~。食べ切れなかった分を冷蔵庫に入れないで会社のデスクの引き出しに入れといたら銀紙の中で液体になっちゃったのは、そういうわけだったんですね。
神保町の交差点の近くにあるFujiyaというスーパーマーケットに売ってますよ♪
冬季限定商品とは知らなかったので、きちんとチェックしたわけではないのですが、2週間ほど前にも普通に売ってたので、まだ手に入ると思います。
クマちゃんバージョンをお探しとのことなので、余計なお世話だったらすみません。
これからも楽しみにしてます♪
Commented by mumo1229 at 2005-02-25 09:24
to sarahさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
深川にお住まいですか? ご近所の人がどんどん増えていってうれしいです。
クマちゃんバージョンありましたか!? 早速今週末行ってきます!
麻布の「インターナショナルマーケット」やら「明治屋」やら「伊勢丹クイーンズシェフ」やら輸入菓子を扱ってそうなお店はいろいろ見たんですが、全然なかったんでがっくりきていたところだったんです。
ありがとうございます! FUJIYAのHPも見つけて地図もプリントアウトしました(笑)、無事買えたら写真アップします!
Commented by himeto at 2005-02-27 01:17 x
初めまして、himetoと申します。
mumoさんのような素敵な女性になりたいと密かに憧れながらブログを読ませていただいております。

mumoさんの記事を読んで私もアイスチョコレートを食べたいと思っていたら、偶然、成城石井で見つけ(キューブ版)早速買いました。
美味しかったです。相当ハマりそうでう♪
これからも素敵な記事がアップされるのを楽しみにしています
Commented by mumo1229 at 2005-02-27 16:29
to himetoさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
すてきな女性だなんてとんでもないです!ただのカメ好きの女子でございます(笑)
チョコおいしいでしょ? なんか「外国の味」って感じですよね。
実は私、成城石井にも置いてあるかどうか問い合わせしたんですよ(笑)
そしたら、ファミリーキューブ版は全店に置いてありますが、クマちゃんタイプは扱ってないんですよ・・って。でもさすが成城石井ですよね。食べたくなったら買いに行くことにします。
<< カリタのオイルで自宅エステ気分 カリタのエステで「すべすべ」お肌 >>