<< エリクシール シュペリエル ハ... フランクフルトで買い損ねたEl... >>
クロアチアで買った唯一のコスメ
クロアチアのドブロヴニクのフランシスコ会修道院に併設されている「マラ・ブラーチャ薬局」
(Ljekarna Mala Braca)は1391年開業でヨーロッパで3番目に古い薬局。
クロアチアで買った唯一のコスメ_a0027862_21344964.jpg
そちらのオリジナルコスメです。

サンタマリアノヴェッラ薬局は世界一古いんだっけ、と調べてみたら800年の歴史との事。
という事は1番はサンタマリアノヴェッラ、2番目がどこだか気になるね。

クロアチアで買った唯一のコスメ_a0027862_2136254.jpg
Aqua rosac、ローズウォーターです。
友達にお土産として買ってきたので外観だけぱちり。友達にあげた時香りをかがせてもらいましたが
ローズのいい香り~。
化粧水として保湿力が足りなかったらメイクの上から使うミストとして使っても良いですね。

クロアチアで買った唯一のコスメ_a0027862_21364898.jpg
ここの薬局には他にはフェイシャルクリーム、ハンドクリーム、リップバームなどがありました。
フェイシャルクリームは悩みに合わせて5種類ほどありました。
後は普通にラロッシュポゼとかEVIANとかパリの薬局で手に入りそうなコスメがちらほら。
ローズウォーターが人気との事で買ってみましたが、ドブロヴニクに行ったら寄ってみてください。

あと、クロアチア版青の洞窟があったフヴァル島の名産はラベンダー。
ラベンダーって北海道っていうイメージがあって涼しいところにあるのかと思っていました。
フヴァル島にはポプリなどのラベンダーグッズがたくさん、ホテルのアメニティもラベンダーでした。
クロアチアで買った唯一のコスメ_a0027862_21373577.jpg


クロアチアで買った唯一のコスメ_a0027862_21375293.jpg
そしてこちらは海綿。クロアチアでは街の雑貨やさんや薬局、空港など本当にあちこちで見かけました。
クロアチアで買った唯一のコスメ_a0027862_21381739.jpg
この大きさで500円位だったかな。アドリア海産のものです。
日本で買うと海綿って高いでしょう、日本で調べてみたらアドリア海産のものは2,000~3,000円もしました。
海綿って初めて使いました。
乾いた時に触った時はちょっとざらざらしてたので肌に刺激があるのかなと思っていたのですが、
水につけたらふわっふわ。 今まで触ったどんなスポンジよりも柔らかいのです。
手の中でぎゅーっと握るとすごく小さくなるので、もっと大きなものを買ってもよかったかな。
本当に柔らかくソフトで他のものに例えようがないです。 冬の乾燥したお肌にはすごく良いと思います。

      
by mumo1229 | 2012-10-24 21:46 | スキンケア(日本未発売) | Comments(4)
Commented by まき at 2012-10-25 22:33 x
海外の薬局って、コスメも色々あるんですね。
ボトルもアンティークな感じで素敵!

お恥ずかしい質問ですが、海綿てどういうふうに使うんですか?
見かけるけど、使ったことがないので…

Commented by なつしろぎく at 2012-10-26 10:19 x
こんにちは。
まさに現地でしか購入できないものですね!
アメニティもかわいらしい…。
旅行先でラベンダーのシャワージェルが置いてあったりしたら
とっても嬉しいです。疲れが取れて安眠出来そう。

海綿がそんなお手ごろになってしまうなんて…!
日本で購入しようと思うと良いものは高価で
保管にも気を使うので躊躇しちゃいますけれど
こんな価格で購入できるなんて…ため息モノです!
Commented by mumo1229 at 2012-10-27 14:44
to まきさん
こんにちは。海外の薬局面白いですよ!
薬局とは言ってもランコムやクリニークなんかのコスメも置いてあるところがあって
自由に手に取れるのが良いです。

海綿って身体を洗うスポンジとして使うんです!
昔は切手貼りとか指先を湿らすスポンジも海綿が使われていましたね。
今は海綿が高いのですべてスポンジになってしまいましたが。
Commented by mumo1229 at 2012-10-27 14:45
to なつしろぎくさん
こんにちは。 普段海綿の値段なんて見ることがなかったのですが、
日本で買うとものすごく高いんですね。
でもきっと日本に入っているものは大きくて形が良いものなのかしら。
私の買ったものはすごく不格好でした。
海綿がこんなに心地よい肌触りだなんて初めて知りました!
今度はもっと大きなものを買ってこようと思います。
<< エリクシール シュペリエル ハ... フランクフルトで買い損ねたEl... >>