<< ViVACOまた出るよ~ クロワッサンのコスメ特集 >>
お気に入りブログの更新がひと目でわかるよ
最近お気に入りのブログがとっても増えてきちゃって、みんなのページに遊びに行くのにすごく時間をとってしまう様になって、会社でブログを見ている私にとってはちょっとした悩みのタネでした。
そこで見つけたのが、gooが提供しているRSSリーダーという無料ソフト!(WindowsXP、2000対応)使い方はとっても簡単ですごく便利なんです!
お気に入りブログの更新がひと目でわかるよ_a0027862_1355439.jpg
お気に入りのサイトを登録すると、左側のバーにみんなのブログタイトルが表示されます。そのサイトが更新されると右上に「記事のタイトル・更新日時・ブログ名・URL」などがどんどん出てくるんです。
見たい記事のタイトルをクリックすると右下にその画面が表示されます。
未読のものは印がつくのでどれを読んでないかも一目瞭然。

常時接続の環境だったらどんどん更新ブログが表にあがってくるのでとっても便利ですよ!
家でも使ってます。
エキサイトのブログにも同じような「RSS機能」というものがあるんですが、これはエキサイトのブログが更新した時しか出てきません。でもこれはどこのメーカーのブログでも更新がすぐ見られます。

これでお気に入りブログが増えても大丈夫!みんなのところにすぐに遊びに行けるよ!

今まで、「○万ヒットおめでとう~!」っていうコメントのタイミングがすごく遅れてしまって
バツの悪い思いをした事が何回かあったんですが(笑)、これがあれば大丈夫!

*********
優秀ソフトとはいえ、新しいプログラムソフトをインストールする前は念のため必ずパソコン(大事なファイル)はバックアップをとっておいてね。
また、WindowsXPと2000専用ソフトなんで気をつけて!
(MEの環境には入りませんでした)

 たのしいブログはここから探してね
by mumo1229 | 2005-01-27 13:56 | その他 | Comments(14)
Commented by tanakake20 at 2005-01-27 16:58
これすっごいいいね!!!!!ちょっと感動。そしてただいま早速作業中(笑)。
Commented by mumo1229 at 2005-01-27 17:18
to tanakakeさん
これホントにすっごくイイのよ! tanakakeさんなんてリンクブログやお気に入りブログがとっても多いだろうからなおさら便利さがわかると思うよ!
さらに無料というところが気に入った!
私のブログが更新されたら真っ先に飛んできてね、うふっ(笑)
Commented by yu_love_pink at 2005-01-27 22:24
はじめまして。以前から拝見させております^^
これすごくいいですね♪早速使ってます(笑)
そして是非TBさせてください^^
Commented by purl at 2005-01-28 01:31
う〜〜。便利そうだなぁ。うらやましひっ!
なぜなら会社でも家でもMacintoshなんですよぅー。
ということでWの文字をみただけでアキラメ……
Commented by negi20030902 at 2005-01-28 08:44
うひゃひゃっ!便利そうじゃないっすかー!!
negiも早速作業しよっと♪
Commented by mumo1229 at 2005-01-28 09:40
to yu_love_pinkさん
はじめまして、TBありがとうございます。
これを入れてからブログ巡回がらくちんになりました!
これからもよろしくお願いしますね☆
Commented by mumo1229 at 2005-01-28 09:50
to purlさん
Mac環境でお使いですか、こういう便利ソフトってMacの方がいっぱいある様なイメージがあります。Mac用はないんでしょうかね?
Commented by mumo1229 at 2005-01-28 09:50
to negiさん
これ自宅のME環境では使えなかったんですよ、でもどうしてもこのソフトが使いたくて自宅PCをXPにアップグレードしちゃいました!(笑)
Commented by yu_love_pink at 2005-01-28 16:41
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します^^
それからTBの際に記事にURLは貼らせて頂きましたがブログ名を入れておりませんでしたので訂正しておきました。申し訳ございません。
大変失礼致しました^^;;;
Commented by mumo1229 at 2005-01-28 17:04
to yu_love_pinkさん
ごめんなさい、あのTBのお願いはyu_love_pinkさんに宛てたものでは
ないんですよ!
yu_love_pinkさんはちゃんと私のURLも名前も入れてくださってたから全然問題ないんです。記事をTBされる方で、私の情報をな~んにも入れないでTBする方が非常に多いので・・・前回「ViVACO」の記事を書いたとき特に多かったので今回入れたんです。こちらこそすみませんでした!
Commented by cerisier422 at 2005-01-29 13:33
すっごい便利そうですねー。早速インストールしましたよ。
今から設定にはいりまーす。
mumoさん、こういうのソフトよくご存知ですねー。
以前のiTunes(すごい役立ってますよー)もmumoさん情報だし。
Commented by mumo1229 at 2005-01-29 21:15
to cerisierさん
確かに私、パソコン関係好きですね。(でもオタクじゃないよ!(笑))
今年1月から超忙しい部署に異動になっちゃって、「会社でブログ見れない、どうしようどうしよう!」という追いつめられた状態から必死でこれを探し出したんですよ(笑)
Commented by アルパ at 2005-02-01 12:10 x
私もRSS PAIPO READER (http://paipo.jp/) を使ってます。
なかなか便利な働きをしてくれますよね?!
ポップアップでも出せるし、フレーム内でも読めるし、生理整頓できて(苦笑)お気に入りです。
Commented by mumo1229 at 2005-02-01 13:33
to アルパさん
他にも似たようなソフトがあるんですね。
RSSリーダーがなくなったら、不便で仕方がなくなっちゃう!
フレーム内で読めるっていうのがいいところですよね。
あんまりウィンドウを開きすぎるとパソコン重くなっちゃうし!(笑)
<< ViVACOまた出るよ~ クロワッサンのコスメ特集 >>