<< 受け継がれるブランド品 ポーラドルフの路面店新オープン >>
カメの水替えはツライよ
うちのアカミミちゃんたちの水槽の水は週に1回必ずとりかえます。
簡単な水替えの日大変な水替えの日があって、1週交代でそれはやってきます。簡単な水替えの日とはただ水槽の水をすべて取り替えるだけ、器具は洗いません。(ただ取り替えるといっても水の量はすごく多いんですけどね)

大変な水替えの日は器具も洗ってカメも洗います。
雨が降ろうと疲れていようと必ず週末水替えはやってきます(つらいよ!mumoちゃん!)
a0027862_138625.jpg
お風呂の浴槽にあたたかい水を入れてあげて2匹を入れるのですが、必ず「う○ち」をするんです。カメはきれいなお水の中に入れてあげると水を飲むんだそうで、それで「う○ち」をするんだとか。浴槽でしてくれればいいのですが、キレイにしてあげた水槽に入れたとたんにされるとガッカリします(笑)

洗わなくてはいけないものはこれだけ。
a0027862_1382212.jpg坂道レンガ付きひなたぼっこ台ヒーターヒーターカバーレンガポンプのホース
高さ30cmくらいの水循環ポンプの内側。中に入っているスポンジフィルターも取り替えます。
a0027862_1383686.jpgこれだけを洗うと当然手も荒れちゃうんですよね。


a0027862_1374480.jpgそしてカメの甲羅も歯ブラシで洗います。結構ヌルヌルしてるんです。
もけちゃんはいい子に洗われますが、モコはつかまれただけでこの世の終わりの様に大暴れするんです(笑)


a0027862_1391531.jpgそして最後は体重測定。そのままの格好で乗せるとすぐ降りちゃうので逆さまにして乗せます(いじめてるワケじゃないよ)。こうすると手足も引っ込めて静かにしてるんです。本日のもけちゃんの体重は1.6kg
どんどん育ってるよ~


ブログランキング
by mumo1229 | 2005-01-24 13:24 | アカミミ | Comments(6)
Commented by mihipooh at 2005-01-24 14:57
かわいい~!!とはいっても洗ってる方はホント大変だね・・・
うちも猫がいるけど毎日トイレをきれいにしたりしてるだけで
今日一日のパワーを使いきる感じ・・・
カメちゃんたちにも表情があるね~かわいいかわいい~♪
Commented by mumo1229 at 2005-01-24 15:06
to mihipoohさん
ホントにカメの世話は大変です~
猫ちゃんも大変だろうけど、水の生き物の世話は本当に大変です。
カメ達もお風呂に入れられるのがイヤみたいですね。
水槽に戻るとホッとした表情をします。(甲羅を洗われるのが嫌いだからかな?)
Commented by Clea at 2005-01-25 03:18 x
「う○ち」にわらいました(ノ´∀`*)
ぷかぷか浮いてる様子がかわいいっ!!1.6キロなんてものすごく大きいですね感心!体重の重さとmumoさんの愛情が比例する気が・・笑。一週間に一回。こうやって丁寧にお掃除してもらえるなんて、ほんとになんてうらやましいカメさんなんでしょう(´;ω;`)私も次に生き物をかうときは、mumoさんみたいに愛情いっぱいに育てたいなぁ。ちなみにうちのカメはよくどこでもおしっこしていたのですが、怖がってたのかなぁ・・(´・ω・`)
Commented by mumo1229 at 2005-01-25 09:46
to cleaさん
アカミミたちがおうちに来た時は手のひらにちょこんと乗る大きさだったのにもう1.6kg!毎週毎週体重測定するたびに重くなってるからうれしいやらちょっと複雑な気分です(笑)
カメの世話はホントに大変です。でも、毎日かわいい姿で癒してくれる子たちだから苦にはならないですよ!
うちのカメも外に出してあげるとおしっこしますよ。特に私のひざに乗せてる時とか多いんですよ!愛情表現だと思って笑って許していますが・・・(笑)
Commented by マユ at 2005-01-25 10:13 x
はじめまして!
いつもアカミミ情報を楽しみに見ています。
可愛いですね~,亀がこんなに可愛いなんてこちらの日記で初めて知りましたよ~。

しかし1.6kgっていうのはかなりの重さですね。
(ダンベルぐらい?)
私の知り合いにも小学生の時に田んぼで拾ってきた亀が,いまだ実家で元気にしているという人がいますが,その人はすでに35才ぐらい。
亀の年齢も30ぐらい?
亀はほんとに長生きするんですね~~。
Commented by mumo1229 at 2005-01-25 11:19
to マユさん
はじめまして! コメントありがとうございます
私もカメを買うまで、この子たちがこんなにカワイイものだと知りませんでした。感情のない生き物だとばかり思っていましたが、2匹とも性格も全然違うんですよ。
カメは長生きするんですよね~ 昔近所にも20才というカメ(30cmくらいの大きさ)のがいました。私はおばあちゃんになっても毎週水替え出来るよう体力をつけておかなければ!(笑)
<< 受け継がれるブランド品 ポーラドルフの路面店新オープン >>