<< RoC 「Sublime En... 銀座シャネルでお花見 >>
捨てるべきか捨てざるべきか
去年の夏、羽田空港の免税店で買ったYSLのピュアクロマティックス。
a0027862_16493213.jpg
限定色でとても気に入っていたのですが、ふと昨年末頃消費期限マークを見たら6ヶ月だった・・orz
a0027862_1922473.jpg
7月に買って開封し、6ヶ月だから今年の1月で期限切れですか・・
あくまでも目安の表示だと思いますが、アイシャドウで6ヶ月って早くないですか?
オーガニックのスキンケアなんかは6ヶ月くらいのものがほとんどなので買ったときに必ずチェックする様にしています。
でも日本で売っている外資ブランドの商品は私が一番見たいこの表示が日本語のシールで隠れてしまっているのですよね~、なのでシールをはがして確認しています。

海外の基準とはいえ日本のカウンターでも言ってくれればいいのになと思います。

そしてこのアイシャドウ、推奨消費期限は切れておりますが色は気に入っているのでまだ使うつもりです。
捨てた方がいい?


      
by mumo1229 | 2012-04-21 19:22 | メイクもの | Comments(12)
Commented by coco at 2012-04-21 23:58 x
大丈夫、使えますよ。CHANEL美容部員。
Commented by ママス・パンディータ at 2012-04-22 11:10 x
こちらのブログ大好きでいつも拝見しています!

そうか!そんな表示を気にしたこともなかったです^^;
毎日使ったとしてもアイシャドウの6カ月は短すぎますね。
手持ちのシャドウも古い物も結構あるので今度、恐る恐る
見てみようかしら。 でも、気にせず使うと思います(笑)
Commented by mumo1229 at 2012-04-22 12:30
to cocoさん
そうですよね、大丈夫ですよね。
においをかいでみたりしてみましたが、何~の変化もない様なので
使い続ける事にします。
水使用も出来るアイシャドウなので期限が短めなのでしょうかね?
Commented by mumo1229 at 2012-04-22 12:33
to ママス・パンディータさん
こんにちは。
この表示、外資のメーカー品には必ずといっていい程ついていますが
日本ではあまり馴染みがないですよね。
毎日使ったとしてもアイシャドウで6ヶ月はやっぱり短すぎますよね。

私も手持ちのスキンケアやメイクアップ用品など時々思い出した様に
この表示をチェックするのですが、切れている商品続々出てきますよ!(笑)
Commented by まき at 2012-04-22 18:54 x
確かにアイシャドウの6ヶ月は短すぎますね。
私は今まで全然気にしてませんでした。
って言うか気づきませんでした。
チェックするのが怖い・・・
Commented by のんのん at 2012-04-22 21:23 x
お化粧品って消費期限があるのは知っていましたが
このマークが消費期限だったんですね!!
私も手持ちのコスメ見てみたら、このマークありました!
でも、開封後半年って早いですよね。
すごく勉強になりました。
ありがとうございました♪
Commented by mumo1229 at 2012-04-22 21:42
to まきさん
アイシャドウで6ヶ月は短いですよね。
奥の方にしまってあるコスメでもう消費期限が切れているものが
私もたくさんありそうでチェックするのが怖いです・・・
でも切れていても使いますが(笑)
Commented by mumo1229 at 2012-04-22 21:48
to のんのんさん
このマーク、海外製品で見かける様になったのってほんの2~3年位
だと思います。
4~5年くらい前のシャネル製品にはついてませんでしたもの
(↑ ってまだこんなものを使うつもりでいる)

たとえばフランス製のスキンケアで「6ヶ月」っていう表示がついていても、
日本の高温多湿の夏に開封したら6ヶ月ももたない感じもしますよねー
Commented by pica at 2012-04-27 02:57 x
mumoさん、皆さん消費期限をどうとらえていらっしゃるのかすごく気になっていたんですよね。

確かに保管状態にもよりますよね。外資系は殆どこのマークあるけど、日本製は無いし、いつもウームムムムと???だらけです。くちびるの色素沈着も消費期限が切れていたのを理由にしたりしてます(笑)
Commented by mumo1229 at 2012-04-27 21:27
to picaさん
こんばんは。
コスメの捨て時って難しいですよね。
なんで日本製には消費期限の基準がないんでしょうね。
日本人の方がそういうのに敏感な気がしますが・・・
グロスや口紅は口に入るものなので、消費期限というよりもにおいが変わったらすぐに捨てていますが、
アイシャドウなど口から遠いものは結構うとかったりして・・
Commented by まろん at 2012-05-06 13:12 x
こんにちは 初めて訪問します。楽しく拝見させていただいております☆私も他の方のようにこの表示は初めてしりました。私はアイシャドーは直接指や筆をつけずいったんテッシュにとり3-5年つかってます(最長)水使用してなければまだもう1年位、大丈夫だと思います。まあ、早く破棄されるのがいいとおもいますが...でもシャネルマークがついてるとなかなかすてられないですよね~(困)TFやBY TERRYの口紅等色もののお化粧品がほしいです・・・サイトを拝見してますとセルフリッジデパートにあるんですね~ 勉強になりました。私もオーガニックファーマシーのコラーゲンブーストマスク2本つかいました。ショップチャンネルで(@26.500)かいました。今は円高なので昔と違い一万円も安くうってます・・・私は効果は感じませんでしたが香りが本当に素晴らしいですね~ ちょっと地味ブランドなのですが太陽油脂のPAX NATURONシリーズのハンドクリームとリップクリームは無添加にもかかわらず保湿力がすばらしいです。東急ハンズやクロワッサンのお店(渋谷 東急東横店等)で販売してます。700円以下でかえますのでもしよろしければおためしくださいませ・・
Commented by mumo1229 at 2012-05-06 15:43
to まろんさん
こんにちは、、コメントありがとうございます!
アイシャドウ、指や筆を使うと痛みも早そうですよね。
ティッシュにとって使われてるなんてすごい!でも長持ちさせる為には
大切な事かも・・・
海外で買ったコスメなどは思い出もあるのでなかなか捨てられません。
もちろんシャネルマークのものも!(笑)

太陽油脂製品、お肌によさそうですね!そして使用感も良いとなれば
なおさらGood!今度店頭で見てみます。ありがとうございました!
<< RoC 「Sublime En... 銀座シャネルでお花見 >>