<< ロレアル「ミシックオイル」 日本ロレアルさんのイベントへ >>
おめざめです
昨日、もけちゃんを南側のベランダに移しました。
a0027862_1326596.jpg

4ヶ月も暗い北のベランダで過ごしたので、はじめ手足を動かすのにロボットの様にぎこちない動きで、
私がのぞき込むとすぐに首をひっこめてしまう程びくびくしていましたが、ゆっくりと水槽の中を歩き始め、
徐々に元の環境も思い出してきた様です。

体重も測ってみました。
a0027862_21121349.jpg
ふ、増えてる・・・(笑)
2月はじめに測ったときは冬眠前と同じ2.0kgのままでした。
冬眠中は体重が増えるなんていうお話も聞いていたのですが「うちは増えないのね」と思ったらやっぱり増えていました。

アドバイスいただいたアナカリスの葉も買ってきました。
a0027862_21514161.jpg
この葉、金魚の水槽などに入れる水草だそうですが、カメの冬眠明けの弱った胃腸を整えてくれる働きもあるそうです。(勉強になります)

まだエサは食べません。スロープの下でじーっとしています。
日差しは確実に強くなってきていますが風はまだ冷たいですものね。
明日は土曜日以上の台風並みの強風だというし、ひなたぼっこ台もとばされない様にしまっておきます。
でも本当に元気に冬を越してくれてよかったです。
a0027862_21483267.jpg

もけちゃんの冬眠に関してアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました
by mumo1229 | 2012-04-02 21:56 | アカミミ | Comments(8)
Commented by イコ太 at 2012-04-02 23:44 x
もけちゃん、おはようございます!
体重も短期間で一割も増えて(笑)

おぉ~アナカリスもちゃんと!
アナカリスなどの水草や石など、自然界にあるものを入れてやると
亀は気持ちが落ち着くのだそうです。
うちも都会暮らしで水道水という生活環境なので
自然に近づけるべく、常にアナカリスは入れてやってます。
ただし、見た目的にはプカプカ浮いて可愛い「ホテイ草」は
亀が食べるにはあんまり適していないそうなので
これは入れないようにしています。

去年のブログを見たら、うちもそろそろ冬眠明けなんですが
今のところ全く動いてる気配がないのと
去年はちょっと早かったかな?と思ったりしたので
(例年はGWぐらいのため)もう少ししてからかな~
Commented by くま at 2012-04-03 13:10 x
もけちゃん無事お目覚めですね

冬眠して体重が増えるなんて不思議です(^-^)

またかわいらしい姿を見られてうれしい

空はもう黒々してきましたので気をつけてくださいね
Commented by mumo1229 at 2012-04-03 16:21
to イコ太さん
こんにちは。
もけちゃん体重増えてました、まさか増えるとは思わなかったのですが
元気に冬を越せた証拠ですね!
教えていただいたアナカリス買ってきました!
そうか~、アナカリスは冬眠明けだけじゃなくていつも入れていると良いのですね。

クサガメちゃん達の冬眠明けは遅いのですね。
うちも南に連れてきましたが全然動きが遅いのでちょっと早かったかなと
思いました(今日はこんな悪天候だし)
Commented by mumo1229 at 2012-04-03 16:23
to くまさん
こんにちは。 もけちゃん無事目覚めました。
でもまだ水が冷たいのでスロープの下に入ってばかりで動きがすごく遅いです。
私も冬眠で体重が増えるなんて初めて知りました。
まったくエサを食べないので普通体重が減ると思いますよね?
もけちゃんが起きてくれて本当にうれしいです。早速毎日話しかけています。
Commented by 絵美 at 2012-04-03 20:08 x
もけちゃん、元気で良かったですねv(^^)v
Commented by mumo1229 at 2012-04-03 20:31
to 絵美さん
ありがとうございます。 本当に元気に冬を越してくれて安心しました。
でも今日はすごい暴風雨!
ひなたぼっこ台も飛ばされない様にと朝かたづけてしまったので
かわいそうな事をしました。
Commented by イコ太 at 2012-04-03 20:58 x
ちなみに、もけちゃんのトロ舟って大きさはどのくらいですか?

我が家は590×870×H210mmの80型なんですが
うちより広そう~

ある程度の大きさの亀飼育にはトロ舟が最高ですよね(笑)
Commented by mumo1229 at 2012-04-03 21:56
to イコ太さん
うちのトロ舟、何センチだろう?確かホームセンターで一番大きいサイズでしたよ。
ものすごい広々としていてもけちゃんは気持ち良さそうですが水替えは大変です。
ベランダに水道がないので大きいバケツ7~8杯分は水を運んでいます。
<< ロレアル「ミシックオイル」 日本ロレアルさんのイベントへ >>