<< シャネル「Poudre Tis... 「年齢肌」用のスキンケアF.A... >>
そろそろ?まだまだ?
先週の金曜日、もけちゃんの様子を見てみました。
a0027862_17552829.jpg
もう起きてました。

今までは水からあげると目をつぶってじーっとしていたのですが、今回はすぐに目を開けて手足もバタバタと。

冬眠に入ると一時的な記憶障害が起こるそうで、いつもなら私と目をあわせると優しい顔で私を見るのですが、
今回は「アンタ誰よ!なんでアタシの事持ってんのよ!」といった感じでじたばた暴れていました。
警戒心バリバリですね(悲)。
a0027862_17574761.jpg
寂しいですが、4ヶ月も寝てたら一時的に記憶もなくなりますよね。私なんて冬眠もしてないのに最近記憶障害が・・

今日も様子を見てみましたがやはりすっかり起きていましたね。
4月に入ったらそろそろ南のベランダに移しましょうか。


      
by mumo1229 | 2012-03-20 18:00 | アカミミ | Comments(4)
Commented by イコ太 at 2012-03-20 19:08 x
もけちゃん、無事にひと冬越しましたね!

私も
「そんだけデカかったら冬眠なんて余裕ですよ」
とは言いつつも
11年加温越冬していた亀さんがスムーズに冬眠できるものなのかなぁ?
と内心ちょっと心配してましたが(うちのへいちゃんでも3年ほどだったので)
ちゃんと季節の変化に順応していきましたね~

やっぱり記憶障害起こしてます?(笑)

南のベランダに移されたら水場にアナカリスなどの水草を入れてやると
それを食べて絶食からの胃腸調整するようですよ!
Commented by mumo1229 at 2012-03-20 21:43
to イコ太さん
本当に無事に冬を越してくれてホッとしました。
落ち葉水のおかげかもしれません。
色々アドバイスいただきありがとうございました。
(でもまだエサを食べる様になるまでは気が抜けませんが・・)

先週私の目を見た時もけちゃんの目がすごく鋭かったのです。
今までにない鋭さだったので驚きました。
あ~私の事忘れちゃってるわ~と思いました。

今週末ホームセンターでアナカリス見てきます!
ありがとうございました。
Commented by tk-sada at 2012-03-22 16:46
おおおお、もけちゃん!
うちのぽけ師匠も冬眠の後はよく「に、人間!?」とやたら警戒していました。
でも3〜4日もすればだいたい思い出してくれますよ。
あと、目が鋭かったのは多分暗いところにずっと居て、いきなり明るいところに出たので瞳孔がきゅっと小さくなっていたからじゃないでしょうか?

とにもかくにも、おはようもけちゃん!ですね。
一日も早く体調が元通りになりますように♪
Commented by mumo1229 at 2012-03-22 20:36
to きしたかさん
こんばんは!
やはり冬眠開けは警戒するんですね。
いつもだったら地面に置くと私の足の上に乗ってきたりするのですが、
この前はどうしたらよいかわからない様でうろうろしていました。
あ、そうか。いきなり明るいところに出たから目が鋭かったのかもしれませんね。

東京は今日は少し暖かいですが、昨日は真冬の様な寒さで分厚いコートとブーツの
完全防備でも寒い位でした。きっともけちゃんもこの寒さでまた眠ってしまったと
思います。
そちらもとても寒そうですね。雪の写真をみて「え、雪?それも積もってる!?」
と驚きました。
東京も桜はまだまだ先になりそうです。
<< シャネル「Poudre Tis... 「年齢肌」用のスキンケアF.A... >>