<< 原宿はちみつプリン THYMES 「キモノ・ローズ... >>
そろそろかしら
今日は暖かかったですね。

よその冬眠しているカメさんたちもそろそろ起き始めているなんていう便りも聞き、うちはどうかしらと
もけちゃんの様子を見てみました。
a0027862_1964233.jpg
まだぐっすりおねんね中でした。
相変わらず丸々太っており、片手で持っている手がぷるぷるします。

今日ね もけちゃん、プシューっていったの。
冬眠中は皮膚呼吸になるとの事で、水の上に持ち上げると皮膚呼吸から肺呼吸に切り替わるから
プシューって音がするって聞いたんだけど何回か持ち上げた時には聞けなかった。
でも今日初めてこの音を聞きました。

冬眠中カメが皮膚呼吸になるだなんて知ってた!? あんなに固い甲羅に覆われているのに!
11年も飼っているのに初めて知ることだらけです。
あぁ、あともう少しでもけちゃんと遊べる日が来るかしら。
by mumo1229 | 2012-03-03 19:09 | アカミミ | Comments(6)
Commented by イコ太 at 2012-03-03 20:58 x
もけちゃん、瞼をしっかり閉じて寝てますね~
皮膚病にもかからず順調に春を迎えてくれそうですね(*^_^*)
冬眠をしたら産卵数も変わるんでしょうかね?

うちの5亀の様子もまた見てみようかな~
Commented by mumo1229 at 2012-03-03 22:54
to イコ太さん
こんばんは!
東京では先週大雪が降り、冬眠開けもまだまだ先かな~と思っていたのですが
今日は暖かかったので様子を見てみました。
もけちゃんが居るところは北側の全く太陽が当たらないベランダなので
まだまだ気温が低くぐっすり寝ていました。
繁殖の為には冬眠させると良いなんて聞きますが産卵数も変わりますかね~
一昨年はすごく産んだのですが、去年は多分1つも産んでない様な気がします。
今日プシューっていう音を初めて聞いて私もビックリしました。
やっぱり皮膚呼吸してたんですね(←まだ信じきれてない)
イコ太さんのお宅の様子も是非アップしてください。
Commented by イコ太 at 2012-03-04 01:56 x
卵を産むメスの成体なのに産まないことがある場合
「卵詰まり」になってしまってることがあるそうです。
卵が詰まってる場合は食欲不振になり元気がなくなるそうで
うちも注意して様子をみているんですが
もけちゃんも念のため、気にしといてあげてください(*^^)v
Commented by mumo1229 at 2012-03-04 16:16
to イコ太さん
卵詰まり怖いですね・・
おととしはすごく卵を産んだのに去年は何で産まないのだろうと思っていましたが
エサもたくさん食べるし大丈夫かな、とあまり深く考えていませんでした。
少しでも具合が悪そうだったら気をつけた方がいいですね。
こんなに大きい卵、身体の中にいくつ入ってたの!?っていう程
結構大きいですものね。
あれが出せなかったらさぞかし苦しい事でしょう
Commented by yukiyokame at 2012-03-18 14:17 x
こんにちは☆
もけちゃん♪♪かわいいですね☆いい子に冬眠〜
プシュッーと言う音が聞けるとはしりませんでした!
お目覚めが楽しみですね☆☆
またお邪魔します♪♪
Commented by mumo1229 at 2012-03-18 20:38
to yukiyokameさん
早速のコメントありがとうございます!
私も飼育11年目にして冬眠はなんせ初めてなものでわからない事ばかりで
あわてています。
イコ太さんに色々教わっています。
おとといもけちゃんの様子を見てみたらもう起きていました。
もうそろそろ一緒に遊べると思って楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
<< 原宿はちみつプリン THYMES 「キモノ・ローズ... >>