<< No7シワ取りアイクリーム Boots 「Quick Th... >>
2ヶ月経過
もけちゃんが12月中旬に冬眠に入ってから初めて記事に書きますね。
上からダンボールをかぶせて遮蔽している水槽、ここに生き物がいると思えないほどしーんとしています。
2ヶ月経過_a0027862_17313961.jpg
12月末、1月といちおう毎月様子は見ていたんです。
こちらは12月末の様子、葉っぱまみれですね。
2ヶ月経過_a0027862_17311551.jpg
まだ眠りが浅いようで引き上げるとすぐに目をぱちくりさせていました。
1月の時は写真は撮りませんでしたが目を全然開けないでじーっとしていたので「え、もけちゃん!!」と思わず声を出したらまぶたをのそ~っと開けました。
こちらは今日の写真。
2ヶ月経過_a0027862_17333516.jpg
首を引っ込めてまるまる太っています。

私知らなかったのですが冬眠中は体重が増えるんですって!何も食べないからてっきり減るのかと思ってました。
それを聞いてから気になっていたので今日測ってみました。
2ヶ月経過_a0027862_17342142.jpg
でもうちは2kgで変わらずでした。
水の中に落ち葉を入れていますが、この落ち葉水がカメにはとてもイイんですって。
水中のバクテリアが甲羅をつるつるにしてくれるのだそう。多少のケガなんかもこれで直ってしまうんですって。
冬眠前は1週間に1回甲羅をたわしでごしごし洗わないとぬるぬるになってしまったのですが、もけちゃんの甲羅も
落ち葉水のおかげでピッカピカです。

なんだか今日は1月の時より眠りが浅い様に思えました。
寒い日がまだまだ続いていますが確実に太陽の光は強くなっていますよね。
来月は冬眠開け!早くもけちゃんと遊びたい!


      
by mumo1229 | 2012-02-05 17:43 | アカミミ | Comments(6)
Commented by イコ太 at 2012-02-05 19:18 x
もけちゃん、ムチムチですやん(笑)

人間用のタニタに乗ってるとこがステキです(笑)

冬眠中に体調が悪かったりお亡くなりになってたとしたら
弛緩して手足はダラーンとしてしまうので
もけちゃんの様子だと全然問題ないですよ!

飼い主の心配をよそに
順調に初めての冬眠をしているようですね(*^^)v
Commented by くま at 2012-02-05 19:31 x
いつもブログ楽しみにしています
もけちゃんかわいいですね、無事で安心しました
亀にかわいさを感じたのはもけちゃんが初めてです(^^)
これからもブログ応援しています
Commented by mumo1229 at 2012-02-05 21:19
to イコ太さん
こんばんは!
今日もけちゃんを持ち上げてみたらムチムチしてました。
体重が増えているかな~と思ったら2kgで増減なしでした。
でも元気そうで安心しました。
今日は水のにおいが気になったので落ち葉と水を少し取り替えました。
(本当は取り替えなくても問題ない位だったのかもしれませんが)
もう1ヶ月少しで冬眠開けですね。本当に楽しみです。
Commented by mumo1229 at 2012-02-05 21:22
to くまさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
もけちゃん、ぐっすり寝ていたところを起こされてしまって不機嫌そうでした。
亀って冬眠中は皮膚呼吸になるんだそうです!
え、カメが皮膚呼吸!?って驚いたのですがまだまだ知らない事がたくさんあります。
実は私もカメにかわいさを感じたのはもけちゃんが初めてです(笑)
Commented by tk-sada at 2012-02-11 05:29
mumoさんこんにちは!
もけちゃんが元気そうで安心しました。
早くあったかい季節になってもけちゃんがしゃきーんと起きますように。
やっぱりいつも一緒にいたいですもんねえ。
東京はとっても寒いようですが、mumoさんご一家もお体にはお気をつけて……。
うちのあまぐりはいつも通りとっても元気です。
Commented by mumo1229 at 2012-02-11 22:20
to きしたかさん
お帰りなさい! こんばんは。
もけちゃん、順調に睡眠中でした。何も食べてないのでげっそり痩せているかと思いきや
ぷにぷに肥えておりました。
ほーんとうに東京は今年寒いんですよ。
毎日毎日肩をすぼめてばかりのぶるぶる生活でいやになっちゃいます。
もけちゃんも早く冬眠からさめてくれて一緒にお話したいです。

あまくんのプチ冬眠が気になりました(笑)
<< No7シワ取りアイクリーム Boots 「Quick Th... >>