<< オリジンズ「Multi-Gra... Klorane 「Soothi... >>
冬眠開始
今朝も暖かかったのでひなたぼっこ台の上に乗っていたもけちゃん。
とはいえ寒い日もあるので今日北のベランダの冬眠ケースにお引っ越しさせました。

カメブロガーさん達が落ち葉を水に入れるのが良いと言っていたので真似させていただきました。
右が公園で拾ってきた袋、左は近所の銀杏の下で拾ってきた落ち葉です。
a0027862_17405616.jpg
ケースに水を入れ、落ち葉をたっぷり投入。その上からもけちゃんも投入。
ずぶずぶと沈んでいきました。
a0027862_17411095.jpg


もっと暴れるかなと思っていましたが冬眠ケースに入ってからはものすごく静か。
落ち葉に潜り込んで寝ているのだと思います。

これに蓋を半分ほどずらし、また凍り付く程冷えない様に上から段ボール箱を逆さまにかぶせました。
こんなで大丈夫ですか?

また春に元気な姿で会えます様に。


      
by mumo1229 | 2011-12-11 17:45 | アカミミ | Comments(2)
Commented by イコ太 at 2011-12-11 20:52 x
ついにもけちゃんも冬眠へ!
光も通さなくて、真っ暗でよく寝れそうなケースですね。
夏場からずっと外飼いでしたし
もけちゃんも季節の変化のリズムに身を任せていることでしょう(*^_^*)

初めての冬眠でもちゃんと分かっているんだから
亀ってスゴイですよね~

春にまた出会えるのが楽しみですね♪
Commented by mumo1229 at 2011-12-11 21:31
to イコ太さん
わーーー、イコ太さんありがとうございます。
「こんなで大丈夫ですか?」ってイコ太さんに向かって語りかけたつもりだったので、コメントいただいてうれしいです。

今朝もひなたぼっこしてたのでまだ早いかなと思ったのですが、
一日の大半をじーっとしている様になったので今日思い切って移しました。
今までと違うケースに移したらへいちゃんの様に脱走を図ると思っていたのですが、
静かにしていたのでよっぽど眠かったのかもしれません。
ホント初めての冬眠なのにカメの方が落ち着いています。
飼い主の方があれこれあわててしまっています。
春、再会した時私のこと忘れちゃってるのかなぁ・・・(笑)
<< オリジンズ「Multi-Gra... Klorane 「Soothi... >>