<< あのNYブランドが日本に上陸し... ルミエール スクルテ ドゥ シャネル >>
冬眠のじゅんび
もけちゃんと一緒に暮らし始めて10年。今年初めて冬眠をさせてみようと思います。
a0027862_13431350.jpg
今は南のベランダにまだ居ます。11/23にはまだひなたぼっこもしていましたが今はずーっとスロープの下に隠れっぱなしでほとんど外に出てきません。
a0027862_20562933.jpg
様子見でスロープをどけると「起こさないでよ~」と言わんばかりにねぼけた目で私を見ます。
寒さに強いと言われるミドリガメですが、もう身体は冬眠準備に入っているのかもしれません。

今までは11月に入り寒くなってきたらベランダから家の中にお引っ越しさせていました。
そして水温を一定に保つヒーターとひなたぼっこ用の温熱ランプをつけていました。

今年の3月の震災時、水槽の水がバケツ1杯分ほど畳にこぼれていました、ヒーターはかろうじて水位の低くなった水槽の中にありましたがあれが水面上に出ていたらと考えると・・・

そしてひなたぼっこ用のランプ、さわるとものすごく熱いのでカーテンなどがかからない様に、また燃えやすいものが上から落ちてこない様にといつも気をつけていましたが地震の揺れであのランプが畳に落ちていたら間違いなく火事になっていたでしょう。

そんな事もあり、この数ヶ月冬眠させる事をずっと考えてきました。

今までは私の勝手でもけちゃんを冬眠させずにいたのに、今回も人間の勝手でここ10年のサイクルと違った生活をさせる心苦しさがあります。
でも、自然界で生活をしているカメだったら冬眠をしていたであろうと思い、「これが本来の姿なんだ!」と今年はチャレンジしてみようと思います。

冬眠の失敗イコール「死」につながる事にもなるので色々調べて準備をしています。
なんせ初めてなので不安な事ばかり頭をよぎります。

ここ数週間は餌も食べなくなりました。
今はおなかを空っぽにしている状態です。消化しきれていない食べ物が身体に残ったまま冬眠(仮死状態)に入ると危険だというのを知ったからです。

今週末あたり北のベランダに移し、深い入れ物に落ち葉をたくさん入れてそこにもけちゃんを入れて冬眠させるつもりです。
冬眠前の体重測定。
a0027862_20573254.jpg
「2.0」の表示は200gではありません。2.0kgです。
キッチンスケールでは測りきれないので人間の体重計で。
他のカメさん達が何百グラム、と行っているのを見るとすごくかわいらしいと思ってしまいます。
メスはオスよりも身体が大きくなると聞きますが、それにしてもドスコイ級の体重です。もうすぐ人間の新生児並に。

今まで毎日話しかけていて、そばにいたもけちゃんとしばらく会えないのはすごく寂しい。
でもまた来年の春再開出来る事を楽しみにしていたいと思います。

これから何回か冬眠の様子などをアップしようと思います。
興味のない方にとってはつまらない話題かと思いますが来年の参考になるように、また、私も多くのカメブロガーさん達の冬眠の様子を参考にさせていただいたので少しでも他の方々の参考にしてもらえる様に書き記していきたいと思っています。


      
by mumo1229 | 2011-11-28 21:04 | アカミミ | Comments(4)
Commented by イコ太 at 2011-11-28 22:30 x
もけちゃん、デカっ!!(笑)
2kgもあれば全然無事に冬眠できると思いますよ(*^_^*)

うちのペットショップで3年ぐらい売れ残ってたへいちゃんも
去年、ちゃんと初めての冬眠に入れましたし
四肢が数年不自由なおーちゃんも冬眠を乗り越えてくれます。

しっかり準備をされてるようなので心配なさそうですが
でも、初めてですと不安ですよね~
万一、冬眠の途中でプカプカ浮いたり体調が悪そうであれば
加温越冬に切り替えると大丈夫のようですよ。

冬眠をさせた方が長生きしてくれるそうですし
きっと3月末ぐらいにはゴソゴソと
「そろそろ起きますよ」アピールしてくれると思います!

ただ冬眠明け直後は亀は若干、記憶喪失気味になるようで
「あなたダレ?」みたいな顔されますけど(笑)
Commented by もも at 2011-11-28 23:17 x
お久しぶりです(^O^)私もカメを飼っていた時は毎年冬は冬眠させてましたよ~うちは母特製の巾着袋にカメちゃんを入れて、タンスの中に入れてました(笑)でも、たま~に開けて見たりして起こしたりしてましたけど(笑)上手くいくといいですねo(^-^)o
Commented by mumo1229 at 2011-11-29 20:28
to イコ太さん
アドバイスありがとうございます。
へいちゃんも冬眠2年目なのですね、冬眠を何回も経験されている方の言葉は心強いです。
私は、あれこれ考え出してしまうと心配で夜も眠れません(笑)

イコ太さんのブログにコメントを残していらっしゃる「カメ博士」達(←勝手にそう呼ばせていただいています)
のブログも本当に勉強になりました。(もちろんイコ太さんのブログも!)
博士達(イコ太さん含)のブログを見て「うちも冬眠イケるかも」と思った位なのです。
冬眠中にきっとわからない事も出てくると思いますが色々教えてくださいね。

実はへいちゃんの250gというのを見て驚愕していたのです!
うちのは何で2キロなんだろうって(笑)
250g位の大きさだったらうちも複数匹飼いたいなぁ・・
Commented by mumo1229 at 2011-11-29 20:32
to ももさん
こんばんは、ももさんのお宅でも冬眠をさせていたんですねー
ダンナのお母さんの実家が北海道なのですが、そちらでも冬はカメを
タンスに入れていたと言っていたのです。
「水なしで!?」と驚いたのですが、そういうやり方もあるのですね~
タンスを開けてカメが入ってたらビックリしますよね。

今日ダンナが早い時間に家に帰ってきたらしいのですが、「もけちゃんひなたぼっこ台に乗ってたよ」
と言っていたのです。今週末あたり冬眠ボックスに移そうかと思っていたのですがまだまだ遊びたいのかしら・・・
<< あのNYブランドが日本に上陸し... ルミエール スクルテ ドゥ シャネル >>