<< エルメスのスカーフ復活 mumoお手製ニット♪ >>
アカミミ夜中にケガで出血
土曜日の夜12時過ぎに、寝ようと思いなにげなくカメの水槽を見たところ、
モコちゃんの足のところになにやら赤いものが沈んでいます。
a0027862_13171034.jpg

よく見ると足から出血しているよう。





a0027862_13191419.jpg急いで水からあげてみたところ右足の親指のツメが折れて血が出ている!
アカミミは手にはツメが5つありますが、足にはツメが4つしかありません、
その一番親指側(?)のところがぼっきり折れています。
本人は痛くないのか、気がつかないのか水中では静かでした。
それよりも水から上にあげられた事がイヤみたいでジタバタしてよく患部が見れません。
昼間なら、御茶ノ水にある爬虫類専門のお医者さん「レプタイルクリニック」に電話して処置をあおぐのですが、なんせもう夜中、ネットで処置方法を探してみましたが、同じ様な事例は見あたりません。

もう私はどうしたらよいかわからず、半泣き状態です。
タオルでおさえてもどんどん血が出てきます。

とりあえずオロナイン軟膏を塗ってみました。
このまま水の中に戻してしまうと軟膏がとれてしまうし、傷口がふさがりません。
かといって水上にあげててもじっとしておらず、どんどん歩いていってしまい、
ますます傷口がひどくなる可能性が。

逆さまにするとカメはおとなしくなるのですが、ずっと逆さま状態で持っている訳にもいかず、
カメも怖がっています。
一晩中何か入れ物に入れておいて陸にあげていても大丈夫なものか?
朝、ひからびてたらどうしようと思い、水中に戻してとりあえず寝ました。

昨日見たらとりあえず血は止まっているようで、傷口が化膿してる様子もなく一安心です。
a0027862_1342311.jpg
それにしてもなんであんなに硬いツメが折れたんだろ?
「ボクのツメ3本になっちゃったよ!」(モコ)



a0027862_1353574.jpg「ボクのツメ、また生えてくるかなぁ・・」
(本人これでも隠れてるつもりなんです)
(笑)

ブログランキング
by mumo1229 | 2004-11-08 13:30 | アカミミ | Comments(8)
Commented by cerisier422 at 2004-11-08 17:05
アカミミちゃん大丈夫ですか?写真だとすっごいリアルで。。。。
でも、ひどいことにならなくてよかったですね。ほっ!ひと安心!!
それにしてもほんとにどうしてそんなことになっちゃったんでしょう?
Commented by mumo1229 at 2004-11-08 17:17
to cerisierさん
ありがとうございます・・・
カメもこんなに血が出るってはじめて知りました。
人間だったらツメが折れちゃったらすごい痛いのに、
カメには痛いという感覚がないのかなぁ?
とにかく夜中だったのでオロオロしっぱなしでした。
Commented by negi20030902 at 2004-11-09 00:08
うちも猫ですが、経験あります。
布団に血が点々と。最初自分が鼻血出したかと思ってあせってたら、
猫ちんの爪から出血してたの!毛深すぎて気が付かなかったよ・・・。
「いたーい!」ってしゃべれたらいいのにね。
モコちゃんお大事に。
Commented by Clea at 2004-11-09 02:57 x
あぁん!!かわいいっ( ;∀;)
mumoさんの絶妙な語りと文章とアカミミちゃんにいつもやられっぱなしですYO!

大丈夫ですか??写真をみて、びっくりしました!モコちゃんけっこう出血してますね・゚・(ノД`)・゚・このまま水にいれたら血がとまらないし、出したら乾くしで、とっても心配ですよね。

でも、近くに見てくださる動物病院があるなんて、とってもいいことですね!うちの亀の時は、近くに動物病院がなくて、泣く泣く犬猫病院に電話したら、「うちではちょっと・・」といわれました(当然なんですが・・)こっちは亀が死に掛けで必死だったのに、どこに見せたらいいのかわからなくて・・。

mumoさんの愛情が伝わってきて、とってもぽかぽか気分になりました^^モコちゃん早く治りますように^^そしてまた、ここで元気なかわいい姿を見せてくださいね♪
Commented by mumo1229 at 2004-11-09 09:24
to negiさん
お見舞い(?)ありがとうございます。
猫ちゃんその後ツメは生えてきましたか?
にゃんこだと薬塗っても自分で舐めてしまうでしょうね。

前実家で買ってた犬が手にケガした時も、薬を舐めない様に
獣医さんが犬の首にものすごく大きい円錐状のプラスチックのものを
装着してました。
あばれるし、かわいそうなんですが、その姿がちょっと
おかしくて笑ってしまいました(くすっ!)
Commented by mumo1229 at 2004-11-09 09:32
to cleaさん
お見舞いありがとうございます!
まだ、うちの近くには爬虫類の病院があるからいいですが、
普通近くにはないですよね。でもそこもいつもすっごく混んでるんで、
予約がとれなかった時の為に念のため他のカメ病院も探してるところです。

なんか土曜の夜は、小さなお子さんを持つお母さんの気持ちになってしまいました。「子供が夜中に熱出してっ!病院やってないし、どうしようっ!」 (あたふた・・)みたいな感じでした。(笑)
Commented by cerisier422 at 2004-11-09 17:19
その後モコちゃんはどうですか?
元気に泳いでますか?
レス違いですが、シマーブリックの割れ具合をアップしてみましたので
よかったら見てみてください(笑)
Commented by mumo1229 at 2004-11-09 17:46
to cerisierさん
またまたモコのお見舞いありがとうございます!
昨日はもう普通に泳いでいました。血も止まって化膿した様子もありませんでした。
そういえばおとといの夕飯時にエサをあげてもあんまり食べなかったのはケガのせいだったのかな・・(←気づけよ!)

シマブリ見に行きます~!
<< エルメスのスカーフ復活 mumoお手製ニット♪ >>