<< 春はやってくる やっと会えました >>
思うこと&うちの破壊王
もけちゃんは昨日からあばれています。
今日は帰ったら日よけの為に水槽に乗せている板を水の上に落としてしまっているし・・・
a0027862_2095422.jpg
昨日は帰ったらもけちゃんが水槽にいない! と思ったら壁の角にいました。
a0027862_2136722.jpg
カーテンをどけると壁を両手でひっかいていたらしくて表面がボロボロにはがれていました。 コンクリートまでむき出しに・・・
a0027862_21362290.jpg
ご機嫌ななめの原因はひとつ。
昨日からひなたぼっこ用ランプを節電のため取り外してしまったのです。

「もけちゃん今日から電気消すね、ごめんね、我慢してね・・」と昨日今日と朝言い聞かせて出社したのですが
もけちゃんにはわからないですよね。



昨日から会社でも節電のため日中は執務室の電気を消して仕事をしています。
今まで日中でもガンガンに電気をつけていたのに、ブラインドを開けると意外と明るくて夕方まで電気をつけなくても
大丈夫なのには驚きました。

大変な今、被災していない私たちにも見直さなければならない事がたくさんある事も気づかされました。


電気なんてスイッチをつければ無限に使えると思っていた・・
食べ物なんてお金さえ出せばいつでも手にはいると思っていた・・・


日本は食べ物の廃棄量も世界トップクラスだと聞いたことがあります。豊かすぎる世の中に慣れてしまっていた
私たちの生活を見直す時でもあると思うのです。
日本は違う意味で本当に「豊か」ではなかったのかもしれません。


なんだかうまく伝えられなくてすみません。


コスメの事や旅行の事やカメの事などずらずらと書いている稚ブログですが、幸せな生活があったからこそ
書きたいことがたくさんあったのだなと思いました。
地震の後は毎日のニュースを見ては心が痛んでおりあまり書きたいという意欲がわいてきません。
でも徐々に心が明るくなる様な話題も書いていけたらと思っています。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

もけちゃんにももう少し我慢してもらおうと思います。
「あ~あ、賃貸なのにこのむき出しの壁どうしよう・・・」と思いながらも少しの間、我が家の「破壊王」に好きなだけ暴れさせてあげようと思います。
a0027862_1348664.jpg


早く暖かくなっておそとでひなたぼっこが出来るといいね。
by mumo1229 | 2011-03-15 21:57 | アカミミ
<< 春はやってくる やっと会えました >>