<< 奇跡のメダイ教会@パリ 冬のもけ >>
あこがれのユーロスター
12月29日、ロンドンからパリへの移動。一度乗ってみたかったのでユーロスターを利用しました。
出発するロンドンのセント・バンクラス駅はとても立派な駅。
あこがれのユーロスター_a0027862_1624789.jpg
1階が飲食店やショップなどが多くあり2階がプラットフォームになっています。
あこがれのユーロスター_a0027862_16241953.jpg
屋根はありますが密閉されった空間ではなく外とつながっていたのですごく寒かった。
列車での旅とはいえいちおう国をまたぐわけですので飛行機に乗るときと同じ様に荷物検査もありますしパスポートにもハンコを押してくれます。

15:02分ロンドン発パリ行きです。
あこがれのユーロスター_a0027862_16254620.jpg
乗車30分前までは待合室で待たされ、アナウンスがあると線路行きのドアが開き2Fにあるプラットフォームに上がり、汽車に乗り込む事が出来ます。
あこがれのユーロスター_a0027862_16262489.jpg

ちょっと奮発して一等車を取ったのでゆったり座れました。
あこがれのユーロスター_a0027862_1628737.jpg
あこがれのユーロスター_a0027862_16264747.jpg
一等車の入口左にラックがあり、ELLEとかVOGUEなんかの雑誌や新聞も読み放題。
景色はというと半分以上が海の下を通るので真っ暗でしたけどね。
一等は車内食も出ます。
あこがれのユーロスター_a0027862_16301743.jpg
アルコールも無料なのでもちろんワインをお願いしました。
サーモンのキッシュ(写真左)、真ん中はガトーショコラ、右は鶏肉と野菜がトルティーヤみたいな皮にまいてある冷菜でした。これにコーヒー・紅茶・パンがついてきます。

本当はロンドン~パリ間は飛行機が一番安いのですが
空港に2時間前に行ってまた空港からホテルへ、という移動を考えるととてもおっくうだったのとスーツケースも猛烈に重くなっていたので電車にしてよかったです。


      
by mumo1229 | 2011-02-12 16:32 | ├2010 モロッコ/ロンドン/パリ | Comments(0)
<< 奇跡のメダイ教会@パリ 冬のもけ >>