<< メインディッシュはエッフェル塔 RoC 「Body Sculp... >>
ボビィブラウンのsuggestions
日本語版はまだ販売されていません、ボビィブラウンの「Makeup Manual」に興味深い事が書いてあります。
a0027862_19434081.jpg
(画像はアメリカのボビィブラウンの公式サイトより)

コスメを処分する目安期間なのですが、以下がボビィからの提案期間だそうです。

・リキッドファンデーション 2年
・コンシーラー 2年
・パウダー 2年
・マスカラ 6ヶ月
・リップスティック 1年~1年半
・リップペンシル・アイペンシル 1年~1年半
・アイシャドウ 2年
・パウダーチーク 2年
・アイクリーム 6ヶ月
・日焼け止め 2年
・フェイスクリーム 2年

メーカーや製造方法にもよるし、あくまでもこれらは目安だと思うのですが、上記の期間を当てはめると私が持っているコスメの大半は処分という事になりますなぁ。う~ん。
グロスは香りが変わりやすいのでリップの消費期限1~1.5年よりも短い様な気がします。
新しい製品を買ったらその分古いコスメの処分もしなければいけないですねぇ。

Bobbi Brown Makeup Manual: For Everyone from Beginner to Pro

新品価格
¥2,296から
(2011/1/29 19:41時点)


(amazon.comにジャンプします)
こちらのメイクアップマニュアルは日本語版はまだ出ておらず、amazonで売っているものは洋書になりますのでご注意下さい。

今年はコスメの整理も頑張りますか。


      
by mumo1229 | 2011-01-29 20:02 | メイクもの | Comments(4)
Commented by まき at 2011-01-30 01:10 x
やっぱり消費期限てあるんですね。
確かに水分や油分が入ってるものはわかるような気がしますが、チークやアイシャドウ等はもっと使えそうな…

mumoさん、私も今日銀座に行く機会があり、なんと!アンジー(じゃないけど)のグロスを買っちゃいました!
見た目は確かに可愛らしいピンクだったけど、つけたら全然OKでした。
ジェルファンデーションもつけてもらい、かなり良かったんですが、購入はしませんでしたが…
BAさんが男性だったので、ちょっと緊張しました(笑)
Commented by mumo1229 at 2011-01-30 17:35
to まきさん
私も消費期限があるんだろうなぁ~って薄々感じていながらも見て見ぬふりをしてきました(笑)
スキンケアは開封したらすぐに使うようにしていますが、パウダーアイシャドウは多分飽きるまで使い続けると思います。

おぉっ!アンジーグロス買っちゃいましたか! すごくいい色でしょう?
私もあれから#LOVEばかり使っています。
ジェルファンデーションもすごくイイですよ~、値段が高いのが難点ですがたくさん入っているのでずいぶんもった様な気がします。
Commented by あい at 2011-01-31 20:31 x
私も「そろそろ捨てないとなぁ〜」ってコスメが増えてます><
英語ですが、YouTubeに"Shelf Life of Makeup"って動画があります(http://www.youtube.com/watch?v=B85lDP05ArM)。それには:

リキッドファンデ:1年
コンシーラー:6ヶ月〜1年
パウダー系(ファンデ/チーク等):2年
クリーム系(ファンデ/チーク等):1年〜1年半
マスカラ:3ヶ月〜6ヶ月
アイシャドウ:2年〜3年
ペンシルライナー:2年〜3年
ジェル/リキッドライナー:1年〜1年半
リップスティック:2年
グロス:1年〜1年半

とあります。いっぱい残ってるともったいなくてなかなか捨てられないですよね…;;
Commented by mumo1229 at 2011-01-31 22:06
to あいさん
こんばんは! コスメってついつい増えちゃいますよね。
収納する容器を大きくしてもまたいっぱいになっちゃったり・・・

YouTube見ました! すごく面白いですね。
リキッドファンデ・・1年以上前のものたくさんあるんです。でも捨てちゃうのためらいますよね。
実は20年以上前のDiorの4色アイシャドウがあるのですが、今では売っていない
デザインの容器なのでもうここまで行くと歴史的遺産的を収集する域に
達している様で絶対に捨てられません lol
<< メインディッシュはエッフェル塔 RoC 「Body Sculp... >>