<< ナチュラビセのキャンドル 捨てられないコスメ >>
うちのアカミミたち
少数の方の熱いリクエストにお応えし(笑)今日はうちのアカミミたちを紹介いたします。

そもそも、「深川アカミミ探偵団」ってなんじゃ?と思われる方が大半だと思います。
みなさんステキなブログ名をつけられているのに、私のだけなんだか「すっとんきょう」な
名前で・・
「アカミミ」というのは「ミドリガメ」の正式名称なんです。(「ミシシッピーアカミミガメ」といいます)おそらく耳の部分が赤くなっているのでそういう名前がついたのでしょう。

うちには2匹のミドリガメ(2匹とも女の子)がいます。カメってあんまり意志をもたない
生き物だとお思いでしょう?
私も飼うまではそう思っていました。犬や猫みたいに人間になついてくれることは
ないんだろうな、と。
カメの飼育本にも、「カメは人にさわられるのが嫌いなのでやめましょう」って書いてあったんですが、うちの娘達は本当に人なつっこくて、カワイイんです。

a0027862_11223074.jpg水槽の外に出してあげると、「遊んで、遊んで!」と近くに寄ってきます。無視しているとわざと本の上に乗ってきてアピールします。
「ボクもちあき肌の勉強するよ!」

a0027862_1125178.jpg無視していると今度は手前からアピール!
「遊んで、遊んで!」

a0027862_11271895.jpgそれでも無視していると、頭の方から来たり、身体の下へ潜ろうとして「遊んで遊んで」攻撃をしてきます。

でも、こんなに人なつっこいのは私にだけなんですよ。同じように友達が寝っ転がっても絶対に近寄らないんです!(親バカ)


この人はエサをくれる人だ、っていう事をいちおう認識している様です。

この娘たちと遊んでいると本当に癒されます、れっきとした家族の一員ですね。
これからもカワイイアカミミの写真を紹介していきますので見てくださいね!
(ファッション・コスメのランキングカテゴリーからは大きくハズれますが
 許してやってください)

ブログランキング
by mumo1229 | 2004-10-20 11:42 | アカミミ | Comments(16)
Commented by negi20030902 at 2004-10-20 12:51
うわっ、でかっ!(失礼)ミドリガメってこんなに大きくなるんですか!!
すごい(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!しかも尻尾があることを初めて知りましたよ~。
それにしてもとても懐いてますね~、非常に微笑ましいっす。
Commented by mumo1229 at 2004-10-20 13:22
>negiさん
早速コメントありがとうございます!
うちに来た時は手のひらにちょこんと乗るかわいいサイズだったのに
いつのまにか1kgを越えてます・・・
4才なんですが、あの小さいカメがここまで大きくなるなんて誰も思いませんよね! 私も思いませんでした(笑)
Commented by happydogs2 at 2004-10-20 13:49 x
わぉわぉスゴイですね~。
亀ちゃんが人に懐くって始めて知りました。
飼い主さんの愛情ってどんな動物にも伝わるんですね~。
やっぱりマジメに接しないと、うちの犬達にそっぽ向かれちゃうわぁ~(^_^;)
Commented by mumo1229 at 2004-10-20 15:04
>happydogsさん
はじめはカメも人間を怖がってすぐ首をひっこめてしまってたんですが、毎日毎日根気よく話しかけたり、手からエサをあげたりして、ここまでに育てあげました(笑)
でもほんとは私も犬が好きなので犬飼いたいなぁ~
Commented by voyager at 2004-10-20 16:21 x
こんなに大きいんですね~!エサって何をあげてるんでしょう?mumoさんのアカミミちゃん写真楽しみにしてま~す!!ファッション・コスメと外れてもいーんです♪ウチだって若干パン日記だし・・(爆)
Commented by mumo1229 at 2004-10-20 16:43
>voyagerさん
うちの娘たち、メスはもっと大きくなるんだそうです・・(汗)
エサは犬用の煮干しや、カメ用固形飼料をあげてます。

よかった~、カメの写真載せたらオシャレなお嬢様方に引かれてしまうんじゃないかと思って心配してたんですよ(笑)
これからもジャンジャン載せます!
voyagerさんの「パン日記」もいつも楽しんで読ませていただいてますので、ジャンジャン続けてくださいね!(笑)
Commented by cerisier422 at 2004-10-20 17:19
確かに『アカミミ』は気になってましたよぉ~(笑)
ミドリガメって正式名ではなかったんですねー。ちょっとトリビアでした。
それにしてもかなりご立派になアカミミちゃん達ですねー♪
すごいっ!
Commented by ayaran at 2004-10-20 17:37 x
深川OLアカミミ探偵団ってネーミング素敵です。
アカミミちゃんたち、なつくんですね。可愛いなあ。名前は何と言うのでしょう?
mumoさんの手にかかれば、亀も、癒し系コスメ記事に^◇^
なんだか亀を飼いたくなってきました。。。
名前は「お亀」・・・。
Commented by mumo1229 at 2004-10-20 17:38
>cerisierさん
「アカミミ」を知っていればかなりのカメ通です(笑)
アカミミは小さいうちに飼育に失敗して死なせてしまうケースが多いそうなんですが、ほんとうちの娘たちは順調に育ってくれて嬉しいです。
エサ代がかさむのが唯一の悩みです・・お母さん頑張ってエサ代稼ぐからねっ!(笑)
Commented by mumo1229 at 2004-10-20 17:46
>ayaranさん
ステキなネーミングなんて言っていただいて嬉しいですっ!
うちのアカミミちゃんは「モケ」と「モコ」といいます。
早く富岡八幡宮の裏のアカミミを見に行かなくっちゃ!
冬になると外のカメは冬眠しちゃうんですよ。
Commented by Clea at 2004-10-20 18:48 x
よっ!まってましたアカミミちゃん特集!!
めちゃくちゃかわいいですね(*´д`*)パッション!!

うちの亀は、「ガメラー(ベタ?)」という名前でした。
お父さんの靴の中にもぐりこむのが大好きなご様子でした(汚)
亀ってほんとかわいいですよね。当時、私もちいさかったので、紐をつけてお散歩したくて、実際やってみると、思いっきり嫌がられました( ・ω・)

ところで、この亀さんたちが病気になったときは、どういう病院に連れて行かれますか??やっぱりペットショップでしょうか??

あぁもう一度亀かいたくなってきました(*´д`*)

ところで、あつかましいお願いなのですが、mumoさんのblogをうちのblogでリンクをはらせていただきたいのですが、よろしいでしょうか??
もし、不都合がございましたら、思いとどまります(?)ので、ぜひおっしゃってください^^
Commented by ちびの。 at 2004-10-20 19:25 x
ミドリガメって正式名称じゃない!?知らなかった。しかも「耳」があるんですか?・・・ま、あって当然と言えば当然ですが、今まで身近に接することがなく、初めて知りました(無知ですな・・・わたし)。あのぉ・・・無知ついでに聞いてみちゃったりして良いですか?カメって鳴いたりするんですか?鳴く事で意思表示したりするのかな?と思って。
Commented by mumo1229 at 2004-10-21 08:52
>cleaさん
あんなにデカイうちの娘をカワイイと言ってくださってありがとうございます!
カメを見てくれる病院って少ないんですよね。都内にいきつけの爬虫類専門病院があるんですけど、いつもいっぱいで予約がなかなか取れないんです。
前に一回連れて行った事があるんですが、前に並んでた人は大きなイグアナ(カメレオン?)を連れてきててビックリしました!(笑)
リンクの件、大歓迎ですよ! cleaさんのブログカワイイから私もリンク貼らせてください!(って、もう貼っちゃいました!)
Commented by mumo1229 at 2004-10-21 09:08
>ちびの。さん
若い女の人はあんまりカメに縁がないですよね。
私もはじめはカメは音が聞こえないのかと思ってたら、ちゃんと耳があるんだそうです! 確かに「ただいま~!」って声かけると2匹とも一斉にこっちを見ますからね。
カメは「鳴く」っていうか、怒ったり怖がったりしたときに「シューッ!」とか「シィーッ!」っていう音を発します。2匹がケンカした時もこんな音を出して威嚇しあってます!
Commented by ellys.f at 2004-10-23 00:54
アカミミってネーミングとっても気になってたので謎が解けました!
人懐っこくてかわいいですね。
やっぱりすごい長生きなのかな?どれぐらいまで大きくなるのかな?
興味しんしんです。また、アカミミ特集お願いします!
Commented by mumo1229 at 2004-10-23 11:21
>ellysさん
う、うれしいです・・みなさんアカミミを気に入ってくださって・・!
カメは20年くらい生きるそうですよ。
うちのアカミミの写真がいっぱいあるんですが、発表する場がなかったのでこれからじゃんじゃん載せていきますよ!乞うご期待!(笑)
<< ナチュラビセのキャンドル 捨てられないコスメ >>