<< フラゴナール@フォーブルサント... ジバンシィ「Magic Lip... >>
私的大ヒット ロクシタン「DIY」コスメ
パリのプランタンビューティー館1F(日本式2F)に入っているロクシタンショップで買ってきました。
これどうしても欲しかった商品だったのです!

◆ ロクシタン 「Ma Creme nature」
a0027862_21591987.jpg
26.1ユーロ(約3,000円) さすがフランスのブランド、とても安いです。
a0027862_21285379.jpg
これ、保湿クリームなんですが、やたら箱が大きいのです(隣はルージュココ)
その大きい箱の内容物はこちら。
a0027862_21345456.jpg
空のガラス容器とか泡立て器とかが・・・
そうです、これは自分で作るクリームキットなのです!
a0027862_2135421.jpg
「クリームの素」となる内容物はプラスチック容器の中に1/10程入った「オリーブツリー抽出物」12ml(写真左)と
植物オイル12mlが入ったサシェ。
素材はオーガニックでその中でも厳しい基準をクリアしたBIOマーク入りなので安心です。
a0027862_21355642.jpg
1. まず「オリーブツリー抽出物」が少し入っている容器に矢印部分までミネラルウォーター(もしくはスプリング
  ウォーター)を注ぎます。
  水はカルシウムが「100mg以下/リットル」のものを使ってくださいと注意書きがありました。

2. 水とよく混ぜる様に逆さまに数回降り、溶かします。
a0027862_21373481.jpg
3. サシェに入っているもの(プラントオイルと書いてありましたが実際はクリーム状)を空のガラス容器にあけます。
a0027862_21375893.jpg
この時の内容物はゆる~い乳液のコンクみたいなもの。
4. 2の液体を3のガラス瓶に注ぎ入れ
5. 泡立て器でよく混ぜます。
a0027862_21381055.jpg

a0027862_21405544.jpg
6. ラベルに今日の日付と6週間後の消費期限の日付を書いてガラス容器に貼ったら冷蔵庫に入れます。
 12時間経ったら完成です!

a0027862_21413376.jpg
ラベル、思いっきり曲がって貼っちゃいました。
これ、本当に3分クッキング並に簡単でしたよ。
出来上がったクリームは上の方がゆるくて下に行くほど少し固めになっていたのでよくかき混ぜました。
もっと固いクリームが出来ると思っていたのですが思ったよりゆるめです。
a0027862_21414683.jpg

でも、市販のクリームの様につるっとならなかったんですよ。「ざらざら」とまではいかないんだけどちょっとなめらかさに欠けます。
これで正しいのか私の作り方があまり上手くないのかは他に使った人が周りにいないのでよくわかりません。

10/23に作って、10日ほど朝晩使っていますが使い心地はすごくいいです。結構保湿力もあるのでお肌も乾きません。「手作りコスメ」という面白さだけに興味を持って買った商品ですがお肌にもやさしいしたっぷり使ってもべたべたしないのですごく気に入りました。
今まで化学物質てんこ盛りのコスメを使っていたのでこれを朝晩使ってお肌が「浄化」されたのか、お肌の調子も
すこぶる良いです。

クリームでも「水」の含有量って意外と多いものなんですね、自分で作って初めて知りました。
これだけお水が入っていたらどんな水を使うかで出来が左右されそうですね。
市販の化粧品はどんな水を使っているのかよくわからないので自分で作るクリームはなんとなく安心します。
改めて感じましたが、化粧品ってシンプルなものなんですね。
アンチエイジング成分がたっぷり入ったものや良い香りがついたもの、容器が豪華なものももちろんいいですが、
こういうシンプルなコスメを使うと、原点にかえった様な気がします。


      
by mumo1229 | 2010-11-04 21:57 | スキンケア(日本未発売) | Comments(14)
Commented by 也子 at 2010-11-05 08:28 x
料理の様だし理科の実験みたいで楽しそうですね♪
購買意欲がふつふつと…ちょっとやってみたいかもです。
Commented by すたほ at 2010-11-05 09:42 x
うわん、楽しそう!
しかし持って帰るの大変そうー。かなり大きいですよね。
使用する器具まで入ってるなんて。
Commented by 民家 at 2010-11-05 11:01 x
mumoさま
いつもこちらのblogを楽しく拝見しております。NY在住のものです。
アメリカで手に入るコスメを紹介していただき、すごく有難いです。

こちらのDIYクリーム、楽しそうですね。
調べたらUS価格$38なのでちょっと高めですが(ロクシタン安くないんですよね…)、試してみたくなりました♪
これからも楽しみにしてます。
Commented by mumo1229 at 2010-11-05 20:48
to 也子さん
そうなんです!まさに理科の実験みたいでした。
これ日本で売ったらちょっと話題になると思いませんか?
海外のブロガーさんの記事見て、私も猛烈にやってみたくなって買ってきてしまいました(笑)
Commented by mumo1229 at 2010-11-05 20:50
to すたほさん
これすごく楽しかったですよー
仕上がりがどうなるか想像出来なかったので「失敗したらどうしよう・・」
ってドキドキ。でも混ぜるだけだから失敗しようがないですよね。
ちっちゃな泡立て器にロクシタンの金属プレートがついていてすごくカワイイんです。
この泡立て器、何か他に使い道はないかと・・・でもなさそうですね。
Commented by mumo1229 at 2010-11-05 20:52
to 民家さん
こんばんは、NY在住ですか!!うらやましいです。
BGやバーニーズなんかでも買いたいものが山ほど!!
アメリカでも$38でしたら安いですよー。日本円に換算すると3,000円ちょっとですものね。 是非試してみてください。
私は2番の行程でちょっと泡が立ちすぎてしまったのではないかと反省しています。
Commented by アスカ at 2010-11-06 02:52 x
はじめまして^^
レアな海外コスメ情報満載な更新を楽しみにしています!

クリームのザラツキについて、私の少ない手作りコスメ経験からいくつか考えられるポイントがありましたので、ヒントになればと思い書かせていただきますね^^

・3に2を加えるときに少しずつ加えていき、その都度よ~く混ぜる(少なくとも3回に分けて加え、15分は混ぜる)
・室温が低いと、天然由来の乳化剤(ワックス)は固まりやすいので、人肌程度に湯銭してから混ぜる
・クリームの固さは、混ぜれば混ぜるほどクリームの粘度が増す場合があるので、ひたすら混ぜる!

私もこのクリーム作ってみたいので日本での発売が待ち遠しいです!
Commented by purl at 2010-11-06 11:31
面白い〜♪
これって、自分で材料調達したら作れたりしないのかな?
中味だけとか売ったらもう少し安くなったりとか?
ああ、でも衛生面的に毎回違う容器使った方がいいかなぁ。
作って満足しそうではありますが、興味津々です。
Commented by まき at 2010-11-06 12:10 x
楽しそうですねぇ~♪
時間をおいて待つのもまた楽しみの一つ。
出来たてほやほやで新鮮ではありますが、逆に消費期限が少し短いから急いで使わなきゃとあせるかも・・・
ロクシタンでこういうコスメがあるのもビックリです。
Commented by mumo1229 at 2010-11-06 17:16
to アスカさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
そうか~、混ぜ方が足りなかったんですね。
確かに今は寒いですから温めて使うというのも参考になりました。
プラスチックに入っている液体は横にしても全く動かない程かたくなっていましたもの!

最近はコスメの手作りの本なんかも出ていますが、材料を揃えるのが面倒で
興味がわきませんでした。
でも色々自分で作ってみたくなりました。
アドバイス本当にありがとうございました。
Commented by mumo1229 at 2010-11-06 17:21
to purlさん
これ、かなり楽しかったです。あまりに簡単だったのでちょっと拍子抜けした程!
purlさんは敏感肌だから手作りコスメの方がお肌に合うかしら?
「生活の木」では昔から手作りコスメ用品を扱っているのは知っていたんですが
私もすごく興味がわいてきました。
ロフトとかハンズなんかにも売ってるかしら?
Commented by mumo1229 at 2010-11-06 17:23
to まきさん
すごく楽しかったです。待っている時間もわくわくしながら待っていました。
何回も冷蔵庫を開けたりして。
50mlを42日で使い切るので毎日朝晩使えば消費期限にはギリギリ大丈夫かな?
クリームjだけじゃなくて、ロクシタンさん他の手作りキットも出してくれないかしら。
Commented by 民家 at 2010-11-07 07:35 x
mumoさん、再度レスします。

早速お店を覗いてみたら、キットの隣に原料のレフィルらしきもの(?)も売られてました。
お値段は$26でしたよ。
次回、購入してみようと思います。
Commented by mumo1229 at 2010-11-07 09:22
to 民家さん
こんにちは。 情報ありがとうございます!
ロクシタンフランスのサイトにもレフィルキットがありました!
全然気がつきませんでした。

ガラス瓶とかきまぜ棒が1,000円ほどするのでしたらこちらのレフィルの方が断然お得ですね!
Enjoy Cooking!(笑)
<< フラゴナール@フォーブルサント... ジバンシィ「Magic Lip... >>